Blog

  • 2007年8月28日

    本日プレゼン!

    BENEプレゼン 写真は昨晩遅くまでかかってスタッフが作り上げたプレゼンテーション用のパネルです。某企業に本日プレゼンします。今回のプレゼンは数社によるコンペですが、既存の施設の改修計画案に対してかなり思い切った試みを提案します。といっても素直に既存の空間を見て、私が感じたことをそのまま伝える内容なのですが、クライアントは大きな企業だけにこれに関わる人も多く、私が商業施設を中心に活動してきた経験と考え方が企業内施設に受け入れてもらえるか不安です。プレゼンテーションは時間が限られていますから、その短時間の中で要点をしっかり伝えることが重要ですが、なかなか上手く出来ません。いつも反省しながら取り組んでいます。通常、私達はコンペには参加しない方針なのですが、スケジュール的な事や仕事の内容など条件が合えば参加しています。コンペは自分達を磨く場にもなります。競争の中でクライアントから与えられる諸条件を検討し、自分達の提案をすることにより様々な学びが得られます。プレゼンの時の緊張感もそのひとつです。(kido)