blogブログ

  • 2008年1月18日

    照明

     最近、照明に関してインタビューを受けたり、クライアントから「照明はお任せします」とか私自身はそこまで意識してなかったのですが、どうも光の使い方に特徴があるのか。みなさんからライティングデザイナーに対するような扱いを受ける機会があります。私自身は建築士で建物を設計するのが主な仕事と考えていますから、複雑な心境・・・・・。建物も結構がんばってますよ!

     照明計画の難しさは、光そのもの自体が形が無い事ではないかと思います。照らすモノの形や色、素材感などで光の状態が変化する事が、具体的にして経験しないとなかなかイメージしにくいです。僕たちの場合、イメージに近い空間を探したり、現場や事務所で実験してみたり、竣工後ライティング調整したりしながら仕上げて行きます。

     現在進行している和菓子屋のプロジェクトも先ほどスタッフと店内の天井の間接光に関して打合せしたところです。スケッチを描きながら、形はこんなイメージで光はここから照らして・・・てな感じで。やっぱり光のこと考えているなぁ~。 (kido)