Blog

  • 2008年1月28日

    寒い!

     寒い!特に休み明けの事務所は冷え込みます。ビルに入居する周りの事務所が土曜日、日曜日と休みですので、ビル自体が冷蔵庫のように冷えています。築40年以上のビルで、内外ともコンクリートで造られていますから、断熱材は無し、おまけに先に話したとおり、週末に冷蔵庫のように冷気を蓄えていますから、なかなか温まりません。

     以前は休みの日も事務所で仕事をする事が多かったですが、最近は自宅に持ち帰って仕事することが増えたのも一因です。家で仕事するは誘惑も多く、集中できなかったのですが、これを克服!通勤に車で30分ほどかかりますから、時間も有効に使えます。平日の仕事も場合によってはこんな進め方もありですね。

     話が少し逸れましたが建物の断熱の重要性はこんな体験をするとよく判ります。コンクリート打放しの建物は注意が必要ですよ。私の友人の「Bar」もローコストで店舗を作っているのですが、コンクリート造の建物に入居していて、ほとんどスケルトン状態で内装をしていて、コンクリートの壁際は室内は暖房がしっかりされているのに、ここに座るととっても寒い。

     ある建築家が言ってましたが「夏暑く、冬寒い建物。自然を感じる建物」なんて、私にはとても耐えられません。建物の内部は出来るだけ快適になるようにしたいですね! (kido)