Blog

  • 2008年3月19日

    雨漏り

     今日は朝から雨・・・。それも大雨で風も強かった。その影響で事務所の窓の上部分から雨漏りしてます。たぶんビルは築40年くらい、コンクリート造で私が入居する時スチールサッシをアルミサッシに取り替えましたが、少し具合が悪いようで、何かの拍子に雨漏りします。

     若い頃、自分が建築を造る時に建築主さまと自分の価値観の違いで悩んだことがありました。私だと許せる傷だったりひび割れが、「建築主は許せない」・・・。これは自分がお金を出して造ると変わるんだろうな・・・と考えていたのですが、自宅を建て、自分の事務所を持ち、自分たちのお金でやりくりしても変わらなかった。

     今回の雨漏りも「許せる」自分がいます。

     まあ、これは自分の価値観で、一般的には許せない事ですから、もちろん我々が創るお客様の建物はそんな事にはなりません。

     そういえば、自宅のガレージのドアも雨漏れしてたな・・・。
    アレは直さなくては・・・建物の構造に影響があるからな~。(kido)