blogブログ

  • 2008年11月8日

    犬島行って来ました。

    犬島1
     JCD中国支部と四国支部の合同企画で犬島に行って来ました。

     中国支部は11時の定期船で岡山宝伝港を出発!四国支部はチャーター船で高松港を出発!!参加者33名がそれぞれのルートで犬島に集合!!

    犬島2
     私たち中国支部が乗ってきたのはこの船です。あいにくの雨に加え風が強く、波が出ていてちょっと揺れました・・・。

     四国支部はもっと小さなチャーター船2隻で1時間ほどかかって来たようです。結構揺れたようです。

    犬島3
     島に上陸するとチケットセンターがあります。ここに三分一(さんぶんいち)氏の作品を展示している部屋があって、プロの眼で作品をみる参加者のみなさん。

    犬島4
     犬島アートプロジェクトの精錬所の煙突・・・。

     補強など施さずに自然に崩れているようです。新しい施設もいいのですが、私はこっちのほうが「力」を感じます。

     三分一さんの作品は撮影禁止との事で建築専門誌でご覧下さい。

     ちょっと残念ですね・・・。「どうぞ!写してください!」くらいのサービス精神はあってもいいじゃない?みなさんわざわざ遠くから来ているのですから、記念撮影くらい・・・ねぇ~・・・。

    犬島5
     倒れそうなレンガ積みの壁。

     傾いています。

     壁の厚さと黒いレンガが印象的。緊張感が漂っている・・・。

    犬島6 犬島は「犬島みかげ」という石の産地でもあります。

     この池はその御影石を切り出したあとに出来た池です。
     島の周りの海面よりも深く掘っているようです。

     「犬島みかげ」のやさしい桜色の模様に少し興味が湧いています。どこかで縁があったらつかってみたいなと思います。

    犬島7 私たちは日帰りでしたが、宿泊組みは夕方から宴会に突入!。その宴会に帰りの船の最終便の出発時間まで参加しました。

     JCD四国支部の皆さんのおもてなしや段取りのすごい事!!バーベキュー、刺身などの段取りや料理が素人には思えません。
     商業施設のデザインを手掛けている人達は遊びの達人。恐るべしJCDの先輩のみなさん。

    犬島8 最後に、このひと。サカイリブ サカイリブのホームページはここをクリック の堺社長。

     私の横で美味しそうにブリの刺身を、なんと焼肉のたれで食べていました。笑顔が最高!  堺社長! 人生の先輩として経営者の先輩としてのアドバイスありがとうございました。心に刻んでおきます。

     本当は忙しくて行くことを、どうしようか悩んでいたのですが、私が中国支部の担当だった事もあって無理をして参加しました。行って本当に良かったです。建造物やアートも良かったですが、皆さんと久しぶりに会って話ができた事が最高でした。 (kido)