blogブログ

  • 2009年3月21日

    最近の質問

     最近よく聞かれる事があります。

     質問・・・「営業してるの?」「仕事の依頼を請ける為にどんな営業をしているの?」

     僕・・・「ほとんどやってない」

     こんなやり取り。

     先日も若手のデザイナー達から同じような質問があり、同じような返事をしました。

     営業活動かどうか微妙ですが、この道に入りひとつだけ意識して徹底的にやってきたことがあります。

     目の前にある仕事(デザイン)を全力でやる・・・これだけは徹底的にやってきたと思います。一生懸命やって上手くいくこともあれば、失敗することもあります。人間ですからこればかりはしょうがない。イチローだって打てない事がありますから・・・。

     でも一生懸命にデザインにチャレンジして来ました。

     どんな小さな物件のデザインでも、そのプロジェクトに自分でハードルを設定し(しかもギリギリ越えられるかどうかのハードルです)それにチャレンジして来たと感じます。

     ある尊敬するクライアント様(出会って16年になります)から先日食事をしながらこう言われました。

     「一生懸命努力して、出会ったときからかなり成長したなぁ。デザインのレベルが格段に上がったよ。」・・・・嬉しい一言でした。

     この積み重ねが今をつくってくれているのだと思います。(kido)