Blog

  • 2009年4月30日

    イタリア視察 No2

    ベニス風景1 イタリア続編です。

     おなじみベネチアの風景。

     初日は夕方まで雨で残念な天気でした。

     とても寒かった。晴れの日でも日本(岡山)よりも少し気温は低いように感じました。上着は一枚かならず持っていった方が良いです。

    ベニス風景2 船が行きかいます。

     ベネチアへは車は入れません。

     皆さん船で移動します。 海上バスが便利です。

     船の運転はかなり荒っぽいです。桟橋に着けるときも体当たりします。あまり身を乗り出さないように!振り落とされそうな勢いです。

    ベニス風景3
     日本の地下鉄やバスのように定期便が行き交います。

     1日フリーパスを購入しての移動をお勧めします。

     これは有名な 「Rialto橋」です。橋の上にお店が商店街のように並んでます。

    イタリア仮囲大学
     ここからは建築現場です。

     これはベネチア大学の改修工事をしている現場。

     工事の仮囲いが美しい!

    イタリア仮囲モスク
     これは宿泊したホテル横の寺院の改修工事のようです。

     周りの景観を乱さないように、仮囲いシートにも印刷を施し完成予想図になっていました。

     ベネチア内はどんな工事をするにも全て許可が必要との事でした。

    イタリア仮囲サンマルコ
     こちらはサンマルコ広場。

     時計台の塔の周りも工事中でしたが、ご覧のようなとても仮囲いとは思えないようなモノでした。

     ここを訪れた時、はじめは何かのイベントでこの仮囲いを造ったのか?と思っていたら間違いでした。
     

    イタリア仮囲サンマルコ全体 上から見るとご覧のように何かの補強工事の為の工事用仮囲いでした。

     日本の寺院とか改修しているときは、ほぼ間違いなく飾りけの無い仮囲いになりますが、景観やデザインに対する意識レベルの違いがこんなところへも表現されているように感じました。  (kido)