blogブログ

  • 2009年11月9日

    繁盛店になるには

     以前、このブログで繁盛店について書きました。

     ある飲食店のO店主と次の改装の打合せをしていて、この時のことを思い出していました。

     このOさんの店舗は僕が担当した物件の中でも、特に繁盛している店舗のひとつです。この店を創るとき僕には「繁盛店になる」と確信に近い感覚を持っていました。

     何を根拠に・・・?と言われると 企業秘密ですが、こんな感覚になる店舗が時々あって、まず間違いなくその後は繁盛しています。

     空間を造る過程で僕たちが感じる、その店が持っている職能スキルや立地条件、そしてなにより重要な「人」とその人が持っている「考え方」、これらに僕たちの担当する空間が付加価値となってはじめて「繁盛店になるな」と確信できる物件があるのです。

     全ての店が繁盛店になるように頑張っていきたいと考えているのですが、なかなか思うようにいかないものです。

     「全店繁盛店にする」は僕たちが目指す究極の目標です。 (kido)