blogブログ

  • 2009年12月10日

    明日は一宮の家Ⅱの完了検査!

     BIG AUTOの定例打合せを終え、帰ってきたところです。

     いよいよ明日は一宮の家Ⅱの完了検査。

     施主様、設計者による検査を行ないます。先日照明のチェックの為、夜に見てきましたがいい感じでした。

     僕たちのつくる空間の特徴として照明による演出がこだわりのひとつですから、夜の表情はとても気になります。使われるシーンによって表情が変化するように工夫しています。

     住宅ですから皆さんに公開できないのが辛いところですが、シンプルな中にこだわりが感じられる家になったと思います。  (kido)

  • 2009年12月10日

    プロの仕事

     昨日は夕方から福山の飲食店のオーナー様と厨房メーカーを交えての打合せでした。

     なかなか厨房のレイアウトが決まらなく、2ヶ月近く四苦八苦していました。オペレーション面と意匠的な部分の繋がりが、なかなか納得できるものにならなかったのです。

     そこで、こんな困った時にお願いしている私のブレーンのOさんに打合せに入ってもらい整理整頓していただきました・・・今回の物件の担当では無かったので声がかけられずにいたのですが、お願いしたところ快諾してくれました。

     結果は・・・・。3者が納得のプランになったと思います。

     このOさんとのコラボは、僕の必勝パターン。相性なんでしょうか?料理人やデザイナーの考えをしっかり聴き、厨房機器をレイアウトします。まさに「プロの仕事」。

     このプロジェクトは広島県府中市に3月オープンする鉄板焼と炭火焼の店です。楽しみにしていて下さい。  (kido)