blogブログ

  • 2010年4月19日

    山菜

    山菜20100418-3 昨日は自宅近くの山に行って来ました。

     この竹林の地主さんらしき方が枯れた竹やゴミを片付けていました。

     しっかり人の手が入っている(掃除や伐採されている)竹林は美しい!まっすぐに伸びる竹の姿がほんとうに美しい!

     「凛」とした空気感が漂っています。

    山菜20100418-2 そして雑木林。

     これは自然のままで人の手が入っていません。曲がりくねった枝が自由にひろがっています。この自然さがまた美しい!

     どちらも同じ山の中にありますが、自然と自然に人の手が加わる「デザイン力」のどちらも本当に素晴らしいと感じます。これに少しでも近づきたいと思います。

    山菜20100418-1 そして、山の中で山菜採りもしてきました。

     子供の頃、両親に連れられて山歩きをよくしていましたから、結構こういうのは得意なんです。ワラビとゼンマイとタラの芽がありました。

     しばらく我が家の食卓では季節の彩りを楽しめそうです。   (kido)