Blog

  • 2010年7月10日

    art教室 28

    昨日のart教室では、前回油ネンドで形を作ったものの型取りをしました。

    art1まずはOhtaさんの作品でshigeru先生がお手本を見せてくれます。
    shigeru先生、料理の先生の様ですが、石膏は食べれません。笑
    まず作品の周りをネンドで囲って、その中に石膏を流します。

    30~50分程石膏が固まるのを待つと、囲ったネンドをはがして、今度は更に石膏の中に埋まっているネンドを取り除きます。

    細かい慎重な作業なので、みんな黙々と作業をしていました。

    ohtaネンドを取ると、型取りの完成です!
    キレイに型が取れました!
    今回はここまで。次回はこの中に石膏を流して、いきます。

    M1今回はMさん親子が初めて参加してくれました!
    お子さんの参加は初めてです!
    shigeru先生は玉野で子供教室もされているので、子供教室と同じように、お子さんにはshigeru先生から与えられた課題を、自由に描いてもらいました。

    Mさん(お母さん)には、まずはいつものアクリル絵具に挑戦してもらいました。
    透明感があって、初めてとは思えない出来の作品です!
    水族館みたいでキレイ、とshigeru先生も絶賛です。

    M2こちらはお姉ちゃんの作品。
    小学校3年生だそうですが、細かいタッチに、大人の私たちもビックリ。。見習わなければ!!笑

    M3妹ちゃんの作品。
    絵具を使うのは初めてとは思えないくらい上手でした!

    2人の自由な発想と色使いが大人にはなかなか真似出来ないよね~とshigeru先生も絶賛していました。

    最後は教室の雰囲気にも慣れたのか、ネンドおにぎりを作ってご馳走してくれました。笑
    楽しんでもらえたかな?

    次回は7月23日(金)です。
    artに興味のある方、引き続き参加募集しています

    (ishi)