Blog

  • 2010年12月18日

    商業施設のデザインとは

     最近、住宅や別荘や社屋などの依頼も多くなっていますが、今日はすこし商業施設のデザインについて書きます。

     ことし僕も気がつけば40代後半へ突入・・・まだまだ業界の中ではヒヨコですが。

     最近、地元岡山の街中でも「すごいデザイナーがいるな~」と感心することがあります。デザイン的に美しかったり、カッコよかったり素晴らしい空間に出会います。僕たちより下の世代、若いデザイナーのことが多く、「自分もうかうかしておれないな~」と感じているきょうこの頃。

     ただし、その商業施設に本当に求められるものか?どうか?は・・・????のものも多く見受けられます。

     僕たちが最も重要視しているのはその店舗が繁盛店になる空間を達成できたか?

     空間(デザイン)の力でクライアントの事業に付加価値を与えることは勿論。僕たちは同時にその店舗に求められる様々なアドバイスだったりアイデアをこれまでの経験や体験から行っています。時には経営理念にまでおよぶことも。

     僕たちの店創りの究極は、「関わる全ての店舗を繁盛店にする」こと。これからもこれにスタッフと共にチャレンジし続けたいと思います。 (kido)