Blog

  • 2012年1月22日

    小豆島の街並み

    小豆島街並み20120122-1時間に余裕があったので、小豆島のホテルから現場まで歩きました。

    約一時間の道のりです。

    途中にこのような風情ある工場や、街並みがあります。

    小豆島街並み20120122-2主に醤油工場です。

    全国的にも有名な醤油メーカーがあります。

    小豆島街並み20120122-3「醤」ひしおというのぼりや看板があちこち、目につきます。

    どこの建物もイイ佇まいです。

    小豆島街並み20120122-4日本が輝いていた時代に造られた建物達・・・。

    これらはほとんどが工場ですが、街並みはこうあるべきと感じました。・・・・今の時代に生きる僕たちが素直に「いいなあ」と感じる街並み。

    小豆島街並み20120122-5現代の日本が見失っているものがここにはあります。

    僕たちは未来(未来の人々)に向けて何か残せているんだろうか?

    小豆島街並み20120122-6どこにでもある街並みが日本中に出現しているこの時代。

    それは僕たち建築を創る建築家やデザイナーの責任でもあるし、

    ハウスメーカーによる「売れれば良い」と感じさせるような開発・・・。

    小豆島街並み20120122-7道中、考えながら、そして久しぶりに心地よい時間が過ごせました。

    目の前の仕事も大切ですが、こんな時間も持たないといけないですね!(kido)