Blog

  • 2012年8月28日

    理解できなかった

    若かったころの話ついでに・・・・笑。

    20代の頃、尊敬する先輩デザイナーが説明していることが全く理解できなかった経験がある。

    「この人何言っているの?」と当時は感じたが、いまではそのことが理解できる。

    そのときは先輩との能力に開きがあり、またデザインのレベルは大人と子供ほどの違いだった。

    シャーロックホームズの生みの親、アーサー・コナン・ドイルの言葉に

    「凡人は自分自身以上の者は何も理解できない。しかし、非凡なる人は天才をすぐに認知する」

    先の話と言っている事は少しずれるが、

    理解できない相手が出現した時には、この考え方が参考になる。

    我々凡人は自分自身を高みに上げる事でしか理解する方法は無い。

    だからこれからも学び続けようと思います。(kido)