blogブログ

  • 2013年3月26日

    街の活性化

    京橋20130322-3事務所のすぐ目の前にある旭川。

    昔ここ京橋には船着き場がありました。

    小豆島など瀬戸の島々に向かう船が行き来していた。

    とても賑わっていたようです。

    京橋20130322-2そして、千日商店街、西大寺町商店街など、すぐ近くの街も活気があった。

    そして岡山駅までの人の流れが街全体に広がり、個性的なゾーン(商業・観光・オフィス・歓楽街・文化・公園)を形成した。

    仕事の合間に、ここへ船着き場を「復活させたい!」と構想を練っています。

    京橋20130322-1現在の京橋の下から見た画像です。老朽化しています。

    それもそのはず、大正6年(1917)に完成した橋ですから・・・。

    ちょっと不安になる数字ですが、頑丈そうではあります。

    でもちょっと渡るのは心配ですね・・・笑。 (kido)