Blog

  • 2016年1月4日

    無垢

     新年あけましておめでとうございます。

     本年もよろしくお願いいたします。

    この休暇はいつもの年と少し違う気持ちで過ごしていました。

    いつも年末の納期に追われながらも「やりきった感」を感じつつ、

    充実した一年を振り返り、そして来る年に希望を持ちながらお正月を迎えるのですが、

    今年は何かモヤモヤとしたものが残ってました。

    デザインの仕事を続けていると徐々にですが、大きな物件や様々な用途の物件に関わり、

    デザインの仕事(実務)だけに向き合うことよりも

    それ以外のことに関わる機会が増えてきます。

    人との関係だったり、世の中のしきたり?だったり、歴史や技術的なことだったり・・・・・。

    自分がやりたいことが出来ないことへの苛立ちから先に書いたような気持だったのかもしれません。

    「自分が源」という言葉を己に言い聞かせながらこれまで歩んできましたが、

    それでは処理しきれないものだったように感じます。

    お正月はその影響から来たような無気力感からか?

    実家の因島へ帰り、何をするでもなく、

    ぼ~~っとTVを見たり、おせちを頂いたり・・・・全く充実して無い時間を過ごしていました。

    そんな中!!いくつかのTV番組の中から腑におちる言葉が飛び込んできました・・・意外と単純です・・・笑。

    「無垢」という言葉です。

    スポーツ選手だったりその道を極めた茶道家の言葉の中に見つけました。

    少し長くなるのでここでは詳しく説明しませんが、

    プロフェッショナルは与えられた環境の中で、自分の最高のパフォーマンスを発揮する。

    自分の持っている最高の技術や知恵をどんな状況だろうがやり続ける。

    それをやり続ける為にも「無垢」な心で過ごす。

    忘れかけていた言葉だったようです。

    過去最高の「繁盛空間・繁栄空間」を創り続けて行きたいと思います。

    この一年、スタッフ共々どうぞよろしくお願いいたします。(kido)