Blog

  • 2016年1月29日

    バランス

    こんばんは。

    arisaです。

    ブログ諸事情により滞っておりました。すみません。アワワ

    建築学科の夜間部に通っているのですが、

    そこでは手書きで製図をしたりします。(当たり前ですが)

    普段は、CAD ばかり使っているので、ちょっと間違ったら「ctrl+Z」で元に戻りたくなるんですけど。

    そんなことはもちろん不可で。。

    真っ白なトレーシングペーパーに向かって、まず図面の配置バランスを決めて順序よく進めていかないと

    かなり後先面倒なことになるので、とても心折れそうになります。

    家具のレイアウトや、部屋の間取り、ロゴやグラフィックのデザインなんかも、

    バランス感覚ってかなり大事だと思うので、

    手で図面を書くことは、建築の分野だけじゃなくってデザイン全般の訓練になるんだな~

    と思いながら、やってます。

    image

    今日の木戸Dは新しいプロジェクトの打ち合わせ等々も始まっており、

    それらの内容をまた、お届けできることかと思います。

    それでは!良い週末を!今日もありがとうございます。

    (arisa)