blogブログ

  • 2017年11月1日

    <現場>自然派レストランW様・テナントビルH様

    こんにちは。

    めっきり寒くなりました。慢性冷え性のシミズです。

     

    前回のブログから担当の現場が1ヶ月経ちましたので、 10月の模様を少し。

    10.03

    1F基礎地中梁型枠を施工中。

    10.17

    連休を挟みました。雨がおおかったので少し写真も暗いですが・・

    コンクリート打設後、型枠を脱型し、養生中。

    10.24

    埋め戻しが終わり、内外部の埋設配管中。

    10.31

    おお、一気に変化しました。鉄骨建方の真っ最中。建物のスケール感が一気に実感できますね。

    珍しく岡山も天候が優れないことが多かったので、大変な1ヶ月だったと思いますが、

    S監督はじめ現場のみなさんががんばっていただいているお陰で、前進しております。

    引き続きUPします^^

     

     

    続いて、

    本日の現場はこちら。

    錦町のテナントビルH様です。

    鉄骨建方が終了し、QLデッキが敷かれ1Fの土間コンを打つ前段階です。下の写真は5F部分。

    鉄骨からキノコみたいにポコポコ出ているものは「スタッドジベル」といいます。

    鉄骨梁とコンクリートの両者を一体化されることにより、非常に強い曲げ性能を発揮するものです。

     

    こちらはRF部分。寝転がっているのは屋上階への侵入禁止扉となります。

    岡山市街を見渡せますね~。

    今日の定例会議では建物の顔となるタイルわりもバッチリ決まりました。

    本当に狭小地の中、K監督はじめ、現場のみなさんががんばっていただいているので、少しずつ完成に近づいています^^

     

    今日もありがとうございます。

     

    (arisa)