blogブログ

  • 2017年4月28日

    ステーキハウス麻布様にて。

    こんにちは。

    スタッフ清水です。

    大きなプロジェクトのひとつ目の山が無事終わりました。

    ここ数日の私たちにとっては生憎の晴天続きでしたが、本日はホッと一息。

    リニューアルOPENした小豆島ラーメンHISHIO イオンモール岡山店さんで、

    完成状態確認と合わせて美味しいラーメンをいただきました。

     

     

     

    さて なんとなんと

    先日、ステーキハウス「麻布」さんで入社祝いを開いていただきました。

     

    最初で最後になるかもしれない・・・会員制のステーキハウス麻布さん。

    ステージを思わせる炭火焼グリルでのパフォーマンスを正面に、食事をする緊張感が忘れられません。

    スマホを取り出す間もなく、一品目のアラカルトから最後のデザートまで、記録はすべて記憶の中に焼き付けました!

    最後には恐れ多くもこのようなメッセージ入りデザートプレートもご用意していただき、誠に感謝感激でございます。

    お気遣いいただいた麻布様、木戸Dの皆さま。本当にありがとうございました。

    これからもがんばります。

    (arisa)

     

     

     

     

     

     

    **ちなみに「麻布」様は

    2010年に弊社でデザインさせていただいております。

    詳しくはこちら → WORK

    (会員制のため写真の公開は外部だけになります。)

     

     

     


  • 2017年4月4日

    こんにちは!新入社員です!

    (photo:春の休憩時間より)

     

     

     

    こんにちわ。スタッフ清水です。

     

    また、この季節がやってきました。

    春はいろいろな節目の季節です。

    私もこの4月3日、木戸Dの新入「社員」となりました!

    感謝の気持ちを忘れずに日々精進していきたいと思います。

     

     

     

    また、木戸Dもありがたいことに、たくさんのプロジェクトとともに春を迎えております。

    空間にプラスアルファの価値はもちろん、

    その空間から始まる「商い」や生活の「場」を豊かなものに出来るように

    がんばっていきたいと思います。

     

     

     

    さぁ、4月は夜桜宴会を傍目に、旭川沿いをチャリンコで爆走する日々が始まるぞぉお・・・(。_。)

     

    (arisa)

     

     


  • 2017年3月23日

    木造2階建て共同住宅@玉野市のお引渡しが終わりました。

     

    おはようございます。

    少し遅れて、更新させていただきます。

    以前よりブログでアップさせていただいている木造2階建て共同住宅@玉野市です。

    最後に車止めの位置を確認し、施主様へのお引渡しが終わりました。

     

     

     

     

    内装は白っぽい木目と白い塗り壁調の壁紙で仕上げ、とっても明るい室内となりました。

    写真はファミリータイムのお部屋で、1Fと2Fに一部屋ずつ。

    1Kタイプが1Fと2Fに3部屋ずつの構成となっています。

     

     

     

    私が今住んでいるアパートは、かれこれ築ウン十年のアパートなので、インターホンにカメラが内臓されているなんて考えられませんでしたが

    今はこれが一般的なんですよね。これ、写真も撮れちゃいます。

    女性の一人暮らしにも安心ですね。

     

    ↓施主様ご家族、F監督とともに、操作方法ご確認中

     

     

    午後からは、

    表町 丼店の現場へ。オープンは4月中旬です。

    ターゲットのお客様の層×オペレーションでの微調整をしました。

    ファサードの看板や店内のメニュー表示などを含め、残すところあと少しです。

     

     

    今日もありがとうございます。

    (arisa)


  • 2017年3月10日

    岡山表町 どんぶり屋

    こんばんは。

    スタッフ清水です。

     

    今日は、夕方から表町の現場へ。

    厨房設備据付中です。

     

    今日もありがとうございます。

    引き続き、現場状況アップしたいと思います。

     

    (arisa)


  • 2017年3月1日

    玉野市 共同住宅 本日検査無事終了。

    こんばんは。

    スタッフ清水です。

    今日から3月が始まり、春もそろそろやってきているようで、

    あちこちで卒業式を終えた学生さんたちを見かけました。懐かしいですね~。

     

     

    今日は玉野市の共同住宅の完了検査と消防検査。

    無事滞りなく終えることができました。

    関係者の皆様方、ありがとうございました。

    駐車場やフェンスなど外構工事が行われ、3月上旬に竣工となります!

     

     

     

    夕方からは、進行中の表町の現場へ。

    1、2Fのテナントが、飲食店となります。

    既存を活かした部分が多いので、スピーディです!

     

    引き続きお知らせいたします。

     

     

    (arisa)

     

     

     

     

     


  • 2017年2月1日

    玉野市の集合住宅

    こんにちは。

    スタッフarisaです。

     

    今日は定例会議で玉野市の集合住宅の現場へいきました。

    現在現場は大工工事が終盤にさしかかっており、

    外部階段の取り付け位置、部屋内の照明位置等の確認を行いました。

     

    利用される世帯形態により、部屋を2つのタイプに分けて設計しているこのコーポ。

    ファミリータイプのリビングから玄関を見たお部屋はこんな感じです。

    ついにキッチンも納入されました!

     

     

    小さいほうのタイプはこれから天井がはられます。

     

     

    前面道路からはこちら。

    大きな片流れ屋根がふわっとのっかっているようで特徴的。

     

     

    ここに入居される方が幸せに日々を暮らせるような空間になるように、

    引き続き頑張ります。

    (arisa)

     


  • 2016年12月27日

    年末ダーッシュ、冬期休暇のお知らせ。

    こんにちは。

    arisaです。

    世の中も事務所内もバタバタバタとしとりますが、年末最後のarisaのブログとなります。

    お付き合いいただきありがとうございました。笑

    何を隠そう私は、ゆとり第一世代昭和63年生でして、

    「平成」の年号とともに年老いていくのですが、毎年この時期になると年号の移り変わりとともに

    三十路への階段を上り下りしております。

     

    さて、年末ダッシュということで最後の現場となりました、2つの物件の様子です。

    まずは N様コーポ 玉野市玉の物件です。

     

    dsc01694dsc01690dsc01688dsc01689

    計8部屋の木造2階建てアパート。

    両側は空家で、アパートの奥の方になると、少し暗くなりがち。

    内装は明るい雰囲気に合うように、インテリアコーディネートに取り掛かっております。

    現場は餅投げが終わり、大工工事中で一旦仕事おさめだそうです!ありがとうございました。

     

    設備関係の打ち合わせも、一通り終了。

    樋や配線、盤の位置なんかはアパートの外観を決める上でかなり重要な部分なので、現場を見ながら図面に手書きしつつ微調整。できるだけコンパクトにお願いしてます。

     

     

     

    つづいては岡山市内某ホテル様5Fのリニューアル工事。(他のフロアは→こちら←)

    dsc01888dsc01887

    客室の一つ一つにコンセプトを持たせました。

    わたしの好きな客室は2室あって、お客さんとして泊まりたいなと目論んでます笑

     

    EVホールのno smokingのサインは最後の最後まで悩んでます!。。

     

    …本日の目的は仕上がりのチェック。

    施工の状況を確認し、補修工事に入っていただきます。

     

    dsc01886

     

    この年末の1週間で一気に仕上がっていっていて、今日もたくさんの職人さんに現場に入っていただいております。

    引き続きよろしくお願いします!

     

     

     

    冬期休暇のお知らせ

    2016.12.29~2017.01.04まで冬期休暇とさせていただきます。

    年始は2017.01.05から。

    来年もよろしくおねがいいたします。

    (arisa)


  • 2016年11月30日

    餅投げが行われました! N様共同住宅 @ 玉野

    おはようございます。

    arisaです。

     

     

    昨日は、玉野市 N様共同住宅の現場へ。

    一大イベント「上棟式と餅投げ」が開催されました!

    呼びかけも功を奏し、寒い中、地元の方々にもたくさんお集まりいただき、とても盛り上がりました。

    特に半ズボンの子どもたちの元気なこと・・・!!

    「最近なかなか見かけんけ~な~」という声が所々で聞こえてくるくらい、「希少価値なイベント」になりつつあるこの儀式。

    古い時代には、家を建てるということは、(地域)の共同体による共同作業だったそうで、

    『厄災を避けるために、神饌であり保存食でもある『餅』や富の分配の形としての『小銭』をまく(分配する)ことが、

    地域の共同体の中での生活を円滑におこなうための習慣だったようです。』(餅投げ.jp参照)

    私も実際の餅投げは初めて経験したのですが、幼い時期に経験していれば忘れられないイベントだっただろうなと思います。

     

     

    お餅も手作り無添加。                    大きいのは棟梁へ

    dsc01500dsc01511

    竣工まで、安全に工事が行われますようお参りしました。

    dsc01503dsc01512

     

     

    dsc01497

    空家がたくさんある中、明るい風を吹き込んでいきたいと思います!

    引き続き、現場の様子をお伝えしていきたいと思います。

    今日もありがとうございました。

    (arisa)

     

    最後に、先日の餅まきの様子です。笑

     


  • 2016年11月9日

    進行中のプロジェクト②@ 玉野市

    こんにちは!arisaです。

     

     今日は、2階建て共同住宅の現場、玉野市へ。

    この周辺は昔、商店街で栄えていたらしく、面白い建物もちらほら。

    今は、ひっそりと静かで、とてもいい雰囲気です。

    dsc01414    dsc01416

     

     

    現在は、基礎配筋工事中。鉄筋の検査写真を撮影中。

    F監督引き続きよろしくおねがいします◎

    dsc01455     dsc01457

     

    (先週の写真ですが)施主様の愛犬とも、たわむれました~やっぱり柴犬は可愛い。

    dsc01451

    今日はそんな雑記でした。

    ありがとうございます。

    (arisa)


  • 2016年10月24日

    カクレミーノ

    連投すいません。清水です。

    日曜日は、スタッフと2人、ハレノミーノにいってきました。

    岡山駅周辺の飲食店を3500円(前売り)のチケット(5枚つづり)で飲み歩くというイベント。

    お店は徒歩圏内に集中しているので、気になっていた居酒屋や、初めて行くBARなど、

    ”気軽に” ”色々”が好きな女子にとっては特に◎です。

    美味しいお酒と料理が楽しめました~。

    p1030595

    (事務局 Iwatsukiさんでのハレノミーノ)

    今度は是非 アングラSPOTを集めた 「カクレミーノ」 をやってほしいなと思います。(スタッフ井上案)

     

    (arisa)