blogブログ

  • 2016年10月24日

    進行中のプロジェクト①

    %e3%83%93%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%83%9b%e3%83%86%e3%83%ab1

    壁紙、床材などなどの検討中。ちらかっております。

     

    こんにちは。スタッフの清水です。

    週刊ブログになってきました。

     

    今日は進行中のプロジェクトを紹介します。

    岡山市内、某ホテルのリニューアルプロジェクトです。

    上階から1フロアずつ依頼していただいている、このプロジェクト。

    過去のプロジェクトはこちらです→http://kido-d.com/cate_work/relaxzation/

     

    現在は、具体的な内装の色決めやエレベーターホールのサイン計画について検討している最中で、

    なかなか和風の木目調でしっくりくるような床材がない…。

    木材についてもまだまだ要勉強です。

     

    いま参考にしているこの本、1996年出版の本ですが、すごく面白い。

    木目+植わっている状態+なるほど知識が盛りだくさんの一冊です。

    いろんなジャンルで”教本的”な一冊を持っていることは、すごく大事で、

    その道の玄人の人たちに、教本を聞いてみたいなとも思います。

     

    今後も進行中プロジェクトの紹介していきたいと思います。

     

    (arisa)

     

     

     

     

     

     


  • 2016年10月12日

    10月8日の事まとめ。

    p1030331

     

    これでもかというくらいに、思考をこねくり回しているくせに

    出てくる言葉は、いつもとっても稚拙だな~ってことは、隠しようがない。

     

    自分の環境が変わったわけでもないのに、この年齢(28歳)になってアートと触れ合う機会が増えた。

    建築の仕事に就いて、「表現する」ということがどこまでいっても今まで自分には遠い存在だったんだな。

    ということにうちひしがれる日々だけれど、本能の部分でそれを欲しているのだから仕方ないことなのかな。

    とビンタされたような一日だった。

     

    私にとって アート ってものすごく厳かで、コソバゆい存在で、

    だけど、なんだか”救ってくれているような存在”だ と

    すごく納得しちゃう話にも出会えた。

    こちらが求めていれば、今まで見えていなかった 灯台元闇しなモノ が顔を出してきた。

     

    まだ見ぬお客さんやこれから出会う人たちに木戸建築デザインとしてできること。

    私たちの向こう側には、必ず私たちに求められるものが存在していることを忘れてはいけない。

    それはデザイン事務所において絶対的に忘れてはいけないことだと思う。(ペーペーですが!)

    アートとデザインのバランスを保ちながら、私たちはデザインよりに、時には少しアートよりに、

    ずっと世の中に貢献し続けたいなと思う。

     

    ”みなさんは、生きる上で 芸術 アート が必要だと思いますか?又、それはなぜですか?”

    私はこれを読んでくださった皆に聞いてみたい。みんなどんな風に思っているんだろう。

     

    岡山芸術交流本当に楽しかった~。

    是非アート巡りは「独り」の日と「誰かと一緒」の日を設けることをおすすめします。

    今日もありがとうございました。

     

    最後に、

     

    会場の1つである オリエント美術館に初めて入った。(今まであまり期待してませんでしたすんません。)

    大好きな場所になりました。

    p1030381

    (arisa)


  • 2016年9月26日

    vol.01 しまなみ釣行2016

    %e3%82%b5%e3%83%83%e3%82%b7

    まじめに遊ぶプロジェクト(仮)ということで、記念すべきvol01は、しまなみ釣行2016開催いたしました。

    これからお仕事以外でもこういった面白い事をやっていけたらなと思っております。

    それで本気で「旅のしおり」もつくりました(笑)

    今回のテーマは「釣らないと食べれません。キス釣りとBBQ」

    (勝手にテーマつけました)

    天候には生憎恵まれませんでしたが、「弓削島」「生名島」「佐島」という島々での

    総勢7名でのキス釣り!!

    大雨でしたが無事ちゃんと全員が釣ることができました(笑)

    みんなで釣った キスとベラとコチ を贅沢にもstaff二人でお持ち帰りさせていただき、

    美味しくいただきました。ありがとうございます!

    今度は天候が良い時にガチ釣にいきたいと思います!

    BBQは

    やきにく「邯鄲」さんのお肉を調達。

    厨房屋さんもおられたので、素晴らしい焼き加減でした。

    皆さんの得意事やきらりと光る技を重ねて重ねて「楽しい」をより「本気の楽しい」になったらいいなと

    思いついた「まじめに遊ぶプロジェクト」引き続き仕事の合間にUPできたらと思います。

    今日もありがとうございます。

    (arisa)

    p1030310 p1030301p1030307p1030320 p1030319p1030314img_1665p1030315img_1672p1030322img_1524img_1666img_1663Thanks!


  • 2016年8月24日

    岡山県勝田郡勝央町の社屋新築完了検査へ。

    DSC01116

    DSC01133  DSC01102

     

    こんにちは。 清水です。

    台風がきて少しずつ涼しくなってきましたね。

     

     

    岡山の県北の勝央町 社屋新築工事の完了検査でした。

    1時間程度で指摘事項なし。ということでばっちり検査も終えました。

     

     

    左下の写真

    応接室

    右下の写真

    作業場~ピロティ

     

     

    DSC01142

    今回の物件は、直線がとても特徴的なのですが、

    見事に建物の配置と太陽の関係が相性よく、計算されたかのような影のラインが出ております。

    素敵!

     

    週末には家具も搬入され、本格的に始動されます。

     

    こんな環境で仕事ができたらな~ とkidoもぽろり こぼしてしまうほど、素晴らしい見晴らしです。

    中庭には桜の木が植えられるとのこと。季節になれば、植栽工事が楽しみです。

     

    今日もありがとうございます。

     

    (arisa)


  • 2016年8月2日

    玉島の現場、岡山中央町の現場から。

    とさか01         とさか00

    カスケ00    カスケ01

     

    こんにちは。清水です。

    今週末は花火大会ですね。是非木戸建築デザインの屋上で最高の花火をみませんか。

    この暑さが続くと、タンクトップとかを着たくなりますが、最近個人的にはメンズのXLサイズがお気に入りです。

    なぜかっておっきいから風がいっぱい入ってきて気持ち良い。ふわふわしてます。

    見た目も好きなのですけれどね。なんとなくメンズの服はかわいいのが多くってすごく最近気になってます。

     

    ■■■

     

    昨日と今日のことを。

    昨日はカスケホームさん本店のリニューアル工事で本店の店長さん、家具屋さんを交え、店内の家具類の詳細を決めていきました。

    営業されている中でのリニューアル工事なので、ビニールで仕切りをされていました。

    階段の下には既存の本棚があったのですが、新たに作成するということで、階段がまるっと見えています。

    上り下りをするスタッフさんたちの様子が活気よかったりしたのですが、完成時には新しくなった本棚がやってきます。

    カウンターの後ろの使い勝手は優先ですね。

     

    ショールーム側では大工さんが木工事中。

    ビスのダボ処理、業界の中では当たり前のことかもしれないけれど、

    一つ一つの作業が丁寧で、暮らし方においても見習わなきゃな~っと思いました。

     

     

     

    今日は、王様のとさか@岡山中央町の内装仕上げ等を決めるために現場へ。

    すごくタイトなスケジュールの中ありがとうございます。

    入口すぐのカウンター席ができあがり、今日は塗装工事が行われていました。

    がらっとかわりますよ~

     

     

    (arisa)

     


  • 2016年7月26日

    徳山への出張と今日のこと。

    DSC00997

    IMG_20160726_110633IMG_20160726_111006

     

    こんにちは。清水です。

    夕暮れどきいかがお過ごしでしょうか。雷がなってきました。

    梅干をベランダに干したまま一週間が過ぎようとしています。雨な予報を忘れてそのままにしてきてしまった・・・ああ。。。

    もはや一回小雨に打たれてますが。

     

    先週の金曜日のこと。

    アクセサリーSHOP Serendip@ゆめタウン徳山店 の現場まで現場確認へ行きました。

    現場は内装もほとんど終了。サイン工事のまっ最中でした。監督と試行錯誤を重ねてようやく形になった内照式サインです。

    店内の様子は完成形でUPしたいと思います。

    オープンは9月上旬、あと少しですが、頑張りましょう!

     

    今日のこと。

    カスケホームさん本社のリニューアル工事。

    営業されながらのリニューアル工事なので大変です。

    さすが明治16年創業でいらっしゃいます。隣の長屋には宝の山ですね。

    天井に今日のときめきポイント。笑

    昔の人がこんなところで梁のほこり落としてたんかなあ。って物語が見えてくることって日常のときめきですよね。

     

    今日もありがとうございます。

    (arisa)

     

     


  • 2016年7月21日

    見回りの午前中。

    DSC00946     DSC00967

    DSC00952 DSC00963

     

    おはようございます。清水です。

    事務所の近くの現場は自転車で行きます。

    行きと帰りで道を変えてみたり、いつもはサーっと過ぎ去ってしまうところにも

    実はトキメくポイントがあったりします。うだるような暑さでもユトリ忘れたくないものです。

     

    今日は事務所近くの2つの現場へ。

    1つ目は中央町。

    解体中です。職人さんの服、、めちゃくちゃ膨らんでるな。。と思ったら扇風機みたいです。

    小さいころ、自分の頭の上だけ晴れたらいいのに、とか、自分の頭の上だけクーラーが一緒についてきたらいいのに。

    って妄想していましたが(今もだけど)、もはや実現しちゃいそうでおもしろいですね。

    暑い中ありがとうございます。

     

    2つ目は以前よりUPしている田町のビル2階の店舗。

    看板、照明の確認などなど。

    無事消防署の検査も終わり、OPENまでもうすぐです。

     

    今日もありがとうございます。

     

    (arisa)


  • 2016年7月11日

    今日の現場のこと。

    DSC00897 DSC00899DSC00895DSC00900

     

    こんにちは。清水です。

    今日の田町のビル改装工事、現場風景です。

    クロス貼り中。

    職人さんたちです。暑い中ありがとうございます。

    (arisa)


  • 2016年7月6日

    一昨日のこと。

    DSC00836 DSC00839

     

    こんにちは。清水です。

     

    溶けるような暑さが続いています。

    一昨日は田町にあるビルの2F改装の現場確認へ。

    施主さまも確認に来られ、看板や名刺のデザインなど見ていただきました。

    引き続き現場状況お伝えします~

     

    にわとりはネネグースさんのインテリア。

    偶然にも今デザイン中の物件に関わりあり、バチーっと目に入ってきよりました。

    かわいい。

    しかも、学生時代のバンド名が「チキンスキン」なのであります!(鳥肌!)

    あ、リアルな鳥は苦手ですが、焼き鳥は大好きですv

     

    (arisa)


  • 2016年6月29日

    また、昨日のこと。

    ヤナセ2  ヤナセ3  ヤナセ

     

     

     

    おはようございます。清水です。

    ぬか床を仕込んで1週間。そろそろお酒のような香りを醸し出しています。

    一日朝晩まぜまぜするので、手が綺麗になるかな・・・なんて思いきや、

    自転車の日焼けが圧勝しました。

     

    昨日のはなし。

    山陽ヤナセ中古車センターの改装現場へ。

     

     

    既存 DSC09836

    改装 ヤナセ4

     

    こんな感じで進んでます。外観は塗装のやりなおし、いらない柱はとっぱらいスッキリ。

    屋根の重厚感で、車のショールーム感というより、どこの豪邸?って感じです。

    後は植栽の調整や、外構、ティング室のガラス工事など。オープンは7月中旬(予定)くらいになります。

     

     

     

    左の写真

    道路に面するタイルは、明るいカラフルな外床タイルを選定。

    高級感が展示する車をより引き立たせます。

     

    中央の写真

    内装床の塗装。

    乾くと白っぽくなります。茶色かかって見えるのは水分を含むことで、コンクリート中の砂(土)の茶色がより濃くなるからです。

     

    右の写真

    女子パウダールーム。

    「前に立ってみて」と言われ、顔にあたる照明の具合を確認。

    光に映えない顔面だったらどうしようかと思いました笑

    この空間は落ち着きます。

     

    今日はこんなところで以上です。

    引き続き現場状況アップします。

    今日もありがとうございます。

    (arisa)