blogブログ

  • 2016年6月24日

    昨日のこと。玉島へ。

    DSC00786 DSC00790

     

    こんにちは。清水です。

    どこぞやのマツコさんが「前髪がないほうが、女性は知的に見えるわ!」と番組でいっていたのを見て

    流されやすい私は、前髪撲滅キャンペーン中です。やっと伸びてきました。

    でも、梅雨真っ只中。湿気による髪のうねりに毎朝悩まされています。

     

    昨日は玉島にあります、カスケホームさんへ打ち合わせに行きました。

    店舗の全面リニューアルの計画中。前面道路付近に、いろいろ仕掛けも考え中。

    たくさんのサンプルや、カタログが収納できる棚や、水回りのディスプレイコーナー等、必須項目を一つ一つ詰めていきました。

    接客業あがり(?)なので、カスケホームさんでの打ち合わせはいつもやまびこ挨拶につられそうになりながら行っていたりします笑

    打ち合わせ内容を図面に落とし込みます。

    7月の着工まで引き続きよろしくお願いします!

     

    (arisa)


  • 2016年5月30日

    シンプル

    富士屋 中華そば

     

    こんにちは。arisaです。

    先週末の金曜日の話。

    「中華そば富士屋」さんへお昼ご飯を食べに奉還町まで足を伸ばしました。

    2007年に木戸Dが店舗デザインを担当した物件です。

    普段ラーメンはあまり食べないのですが、こんなにも THE中華そば を感じさせられたのは人生初でした。

    細めの麺に醤油ベースのスープがよく染み込んでいて…シンプルだから何度も味わいたくなる、そんな感じがしました。

    私は恥ずかしながらお初の訪問、kidoは久しぶりだったらしいのですが、厨房からは「木戸さん!お久しぶりです~!」とお母さんが笑顔で出迎えてくださって、

    これは、当時の店舗改装に関わった思い出話某なんか、根掘り葉掘りいつか聴いてみたいな~。と思いました。

     

    たくさんのお客さんたちがぎゅっと寄り添って座っている細長い店舗を奥へ奥へ進んで、1段あがったところの座敷に通してもらいました。

    後からきた女子大生らしき3人組の女の子たちも「おばあちゃん家来たみたい。落ち着く~」と、お家感たっぷりの空間がすごく懐かしくって、

    そんな懐かしさとTHEシンプルな中華そばがマッチしないわけがないわけです。

    THE という感覚は持っていたくて、「ガラスのコップといえば、そうそうこの形!」みたいな。

    万人が「YES」というモノサシは常に自分の引き出しに入れておこうと思った、そんなお昼でした。

    (arisa)

     


  • 2016年5月17日

    木戸建築デザイン周辺と筋肉痛のこと。

    roadfunewatariasaichidoor

    こんにちは。arisaです。

    ものすごい筋肉痛と戦いながらの 和式 のトイレは辛い。

    木戸建築デザインは意外にレトロなビルの2階なのです。

     

    事務所に初めて来られる方は、京橋朝市の塔看板とその向かいにある窓から覗いている

    オレンジ色の看板を目印にいらしてください。

    事務所の2階を上がればまたオレンジ色の扉があるので、

    足元の「kido architect design」のモルタル製プレートをお見逃しなく。

     

    筋肉痛の話

    毎日動いていると言っても、所詮自転車の往復5キロ程度。

    先週日曜日に初めてコンテンポラリーダンスのワークショップに行ったのだけれど、

    使っていない筋肉たちが悲鳴をあげました。

    でもその時は「こんなに身体動くんや私」と新たな発見に照れくさがりながら

    思いっきり踊りました。

    普段運動不足という方、全身運動です。ダンスされてみてはどうでしょうか笑

     

    今週はkido不在が続き事務所は2人ばかり。

    スタッフの鋭い質問にドキドキしながら今日も頑張ります。

     

    (arisa)


  • 2016年5月6日

    あけました~。

    おはようございます。

     

    arisaです。

    お休み明け、いかがおすごしでしょうか!

    今日からお仕事スタートの方多いと思いますが、

    木戸Dも今日からスタートです。

     

    おみや

     

    kidoからスタッフたちは山口県萩松蔭神社のお土産をもらっちゃいました。

    スタッフ二人はほぼ隠居していたため、お返しできず笑

    すいません笑

     

    ちなみに私は実家に帰り、友人の結婚式に出席してきました。

    3日過ぎた今でもニヤニヤしてます。幸せそうでこちらも胸いっぱいになりました~。

    さ~また今日から頑張ります~!

     

    (arisa)


  • 2016年4月21日

    測量中~

    こんにちは!

    またまたお久しぶりのarisaです。

    DSC00645

    昨日から中央町の新物件の測量スタートしました!

    今日も少し測り忘れを補いつつ…。新スタッフと二人、無事終了しました。

    後は既存図面をUPします。

    自力で最初から測量して絵にかいていく作業は初めてだったので、めっちゃくちゃ不安でしたが、

    図面でくるいなく形になっていったときの感動!あともうちょっと楽しみま~す。

     

     

    その他、実は新しい業態のプロジェクトも進行中です。

    ほとんど今まで関わりのなかった種類のお店、、いろいろ視察にいかねば!

     

    またブログUPしますのでお楽しみに~v

     

    (arisa)


  • 2016年4月8日

    香川県綾歌郡。

    お久しぶりのarisaです。

     

    やっと、ブログが新しくなりました。何気ないことでも毎日記録を残すって結構難しいなって気づきました(笑)

    さて、HPもWORKSが途中でSTOPしておりましたが、今後はどんどんUPして、

    木戸建築デザインを浸透させていきたいとおもいま~す。

     

    □□□

     

    今日はイオンモール綾川店へ。

    香川県綾歌郡というところにあります。なんか土地の名前が可愛い。

    さて、アクセサリーショップの現場確認です。

    什器、家具造作工事中。

    かなりタイトなスケジュールですが、頑張ってくださってます。

    本当にありがとうございます。

     

    DSC00607

     

    照明の上下の位置感覚は職人さんのさじ加減でなかなかいいかんじ。

    kidoの微調整も入ります。

    openは4月下旬。商品陳列もあるので、まだまださきは長いです。

    (arisa)


  • 2016年3月14日

    北へ。

    こんにちは。

    先週末は北へ出張の1日でした。

    ということで、みっちりスケジュールで出発。

    image

    まずは、真庭 bluno omegaさんの定期点検。

    建築物の規模や用途によって1年~3年に1回行われます。

    次に津山市内の美容室へ。 改装のための測量を行いました。

    店内は赤 青 白のデザインと・・・オーナーさんのTシャツまでいっしょv

    私も某蜘蛛男さん大好きですv

    オーナーさん、突然お伺いしたのにも関わらず快く受け入れていただき、ありがとうございました。

    image 続いては工事直前の現場の確認です。

    敷地の状態を見ながら、工事開始後に予想される問題等があるかどうかを確認しました。

    途中FLEX GALLERY津山店さんに立ち寄り、木戸Dミーティング室の香り選定v

    なんとkidoよりスタッフ二人は、ホワイトデーに”議事録ノート”いただきました!笑

    頑張ります笑!

    (arisa)


  • 2016年2月25日

    レクチャー

    image

    こんばんは。

    今日は朝からkidoによる現場確認。

    塗装の完成具合を・・・色見本は毎度おなじみの塗装屋さんが製作してもってきてくださいました。

    次は看板屋さんによる看板とりつけ・・・次は電気屋さんによる照明設置。

    このような現場ではいろんな人たちが個別に動いてくださります。

    夕方は、木戸Dでkido先生wによるレクチャータイム。

    素朴な疑問が普段から積み重なっているので勉強になりました。

    新スタッフと2人終始「へ~~~~」ですw

    写真はそんな、

    朝の現場の塗装サンプル、勉強使いのほぼ日手帳、新しいスタッフの模型制作風景。

    今日も木戸Dはワイワイやってます。

    ありがとうございます。

    (arisa)


  • 2016年2月22日

    ハルミ

    こんにちは。

    今日は、建築士定期講習のためkido不在の事務所です。

    建築士になっても毎年ある定期講習。結構ハードそうです。

    さ、午後からもサクサクデスクワーク。

    今日のデザート。

    image

    (arisa)


  • 2016年2月3日

    現場チラリ vol2

    こんばんは。

    今年の恵方は「南南東」です。

    今日は午後から2ヶ所現場の確認へ。

    ■駅前の医療施設。

    工事期間が差し迫っているため、現場確認へ立ち会いました。

    診察時間中だったので、かなりご迷惑おかけしつつ…。ありがとうございました。

    自動ドアのスピードを確認するのに監督はさまれてます(笑)

    DSC00279

    ■いつものオランダ通りの現場。
     ミラー張り、床、タイル工事等々がすすんでます。

    1F フィッティングルームのミラー…

    DSC00288

    3F 床仕上げ前… 

    DSC00292

    4F タイル施工中…

    DSC00298

    5F ミラー貼り…

    DSC00296

    いつもありがとうございます。

    (arisa)