blogブログ

  • 2007年11月30日

    コンペ開催

     今日はある企業様の社屋を建設する為のコンペ概要をゼネコンに説明する説明会でした。数社に私共が作成したコンペ概要を説明し、後日ご提案をいただくことになりますが、いつもですと私たちが提案する側に立つところ、今回はデザイン監修と施主代理業務を担当することになっておりまして、募った案を審査する側になります。この立場は何度かは経験してますが、今回のようにある程度まとまった規模で開催するのは我々としても初体験です。デザインの監修も行いますから、コンペ概要に明確な形や色をイメージさせるコンセプトを書き伝えようかとも悩んだんですが、ひとまずある程度、自由な発想ができるようにし、各社のオリジナリティーを(設計担当の考え)を引き出したいなと考えました。どんなプランやデザインになるか楽しみです。また、このコンペ開催中に私なりの計画案も考えてみようと思います。審査の際、役に立つと思います。私が考えもしなかった素晴らしいアイデアやデザインを感じる為には自分も計画することで判断基準がはっきりしてきますからね。最後に関係各社の皆さん、社長をはじめスタッフの皆さんが楽しみにしています。素晴らしいご提案よろしくお願いいたします。(kido)