blogブログ

  • 2008年2月17日

    見積査定

     昨日から和菓子店の見積をチェックしています。数店舗出店してきたオーナー様が、今までの既存店舗に無いコンセプトの店を要望されて我々が指名されました。これの設計が完了し見積が建設会社から提出されました。我々の考えていた予算からかけ離れた数字の結果に結構戸惑いましたが、見積間違いが無いか?数量や金額は正しいか?重複してないか?など一つひとつチェックすると、間違いや高い部分が結構ありました。少し光が見えてきたように感じます。

     予算内とはいきませんが、かなり予算に近い線まで私の査定では近付きました。あとは施主様と相談して建設会社と折衝する事になります。我々のように世の中にふたつと無い空間を創っている事務所では、なかなか簡単に工事費が確定する事は少なく、建物を造るときに根気強く数字をチェックしたり、建設会社と折衝したりして、少しでも安くいい空間を造る為にも、必ず越えなければならないハードルのひとつです。

     一通り見積もりのチェックが出来たので、これから住宅の計画をします。夢を形にするのですから、楽しい仕事です。昨日も触れましたが楽しみながら自然体でプランを考えてみます。(kido)