blogブログ

  • 2008年4月11日

    打合せ

     私の最近のスケジュール帳を見て気がついた事。

     打合せだらけ・・・デスクに向かってデザインしている事が本当に少なかった・・・。

     そう言えば、スタッフを同席させての打合せで、打ち合わせ中にその場でスケッチをしたり、計画案を考えることもしばしばありました。

     担当スタッフがついてくれている現場では、細かな打合せや会議の進行など、私の代りにやってくれますから、お客様などとの打合せ中にその場で考えていることが最近本当に多くなりました。

     本音は創造的なことを考えている時間を多く作りたいところですが、我々の規模の事務所ではそうもいかないですね。

     人に関する人間関係の事や、工事費や資金繰りなどのお金の問題、営業的なお付き合い、時には全然我々が知らない分野のことまで関わっていき、これらを経た上で、はじめて建築の設計にとりかかれる。

     企業の中の営業と総務に該当する業務が増えて、現場や技術など(我々の会社ではデザイン)を私が担当できる機会が減ってきたんでしょうね。正直、得意分野では無いだけにストレスがたまってきてます。

     建物を創る時に避けて通れない、乗り越えなければいけない事もありますが、やはりデザインをやりたくてこの世界に入ってきたのですから、バランスよくやっていこうと思います。(kido)