blogブログ

  • 2010年10月14日

    日帰り瀬戸内東側一周!

    小豆島20101010-1 先週末に瀬戸内海の東側を日帰りで廻ってきました。

     岡山>>小豆島>>高松>>徳島>>神戸>>岡山です。

     まず朝一のフェリーに乗って小豆島の現場へ。

     朝日がまぶしい!

    小豆島20101010-2 現場の遠景です。

     瀬戸の海と秋の青空が美しいですね。

     こんな気持ちいい海に面して別荘が建設されます。

     まだ設計に入ったばかりでこれから検討する課題が山積みですが、今回の現場確認で収穫がありました。
     実施設計に役立てたいと思います。

    小豆島20101010-3 現場確認の後、芸術祭会場へも行きました。時間の関係で2作品のみ鑑賞。

     「つぎつぎきんつぎ」と「小豆島の家」です。

     写真は小豆島の家。

     朝早くでしたが会場はすでに多くの来場者が来られています。

    小豆島20101010-4 「小豆島の家」はこんな竹で組まれたトンネルを通って中に入ります。

     木漏れ日と通り抜ける空気が気持ち良い。

     30メートルほどあるトンネルを抜けると大きな空間が広がります。

    小豆島20101010-5 この写真は寝っころがって撮影したドーム状の天井(屋根)です。

     しばらくこうして天井を見ていると心が癒されていきます。 気持ちいい空間でした。

     数分滞在して草壁港から再びフェリーで今度は高松へ・・・。

     後編はまた明日。(kido)