blogブログ

  • 2011年12月21日

    art教室 12/20

    christmas昨日は2011年最後のart教室。

    クリスマス前ということで、クリスマスカード作りです。
    画用紙にカッターナイフで切込みを入れて立たせれば クリスマスツリーの完成!

    以外と時間がかかる 細かい作業で、2時間で1ツリーかかりました。。。

    でも出来たときの達成感!!

    tree電気を消して 後ろから照明で照らすと、
    穴から光がこぼれてとってもステキです♡
    2011年 最後を締めくくるナイスな作品にみんな大満足でした。

    今年も1年ありがとうございました

    来年は1月8日(日)
    また詳細をお知らせします (ishi)


  • 2011年12月21日

    大先輩

    経営の大先輩からメールをいただきました。

    内容は次の文面・・・・。

    「ゆでガエル現象」
    カエルは、熱い湯に入れるとすぐに飛び出しますが、
    水の中に入れて徐々に熱すると、温度上昇に気付かないうちに
    【死んでしまう】との寓話に由来します。

    ゆでガエルのように、徐々に起こる変化に気付かず、
    気がついたら死が間近に迫っているということです。
    ============

    売上や客数が下がっているのに、仕事のやり方を変えない。

    上司に言われないと、悪いところがわからない。

    職場が汚れていて、気づいていても片付けようとしない。

    簡単なミスが起こっているのに真剣に解決しようとしない。

    やっていないことを指摘されると、感情が高ぶり言い訳を言う。

    本質サービスのミスが起こって失客が起きているのに対策をとらない。

    ◆◆何のために

    ゆでガエルになっている人は、今の日本にたくさんいます。

    人は与えられた環境しかないことを頭ではわかっていても、

    うまくいかないのは周りのせいにしている。

    私たちは、何のためにこの仕事をしているのでしょう。

    今一度、”理念”(初心)に立ち返ってください。

    ゆでガエルくんや、ゆでガエルさんのままでは、

    多くのお客さまに喜んでいただくことは無理です。

    他の店や他の業界に行っても通用しないでしょう。

    先輩!ありがとうございました。精進します。 (kido)