blogブログ

  • 2012年4月19日

    選択の連続!

    設計の仕事は選択の連続!

    デザインは?

    プランは?

    導線は大丈夫?

    素材は?

    機能するか?

    法律は?

    金額は?

    雨漏れしないか?

    構造強度は?

    耐久性は?

    下地は良いか?

    この方法は工事できるのか?・・・・などなど。

    挙げればきりがない!・・・選択決断の連続。

    これら全てを設計者は自分の判断で選択します。

    僕らに求められるスキル・・・決断(判断)力。

    だから日頃から勉強しないといけないし、鍛えておかなければ決断できない。

    他人の意見ばかり聞いている(参考にしている)と、オリジナルは創れない、

    いざとなった時に自分の力で決断しないといけない状況が必ずやってくる。

    その時の為に、経験が無い事でも、「自分ならこう考える」とやっています。

    だからスタッフにも自分の力で判断することを求めている。

    みんな苦しいだろうけどガンバレ!

    ミスを恐れず、チャレンジして行こうと思います。

    諸國3

    画像はJCDデザインアワード入選作品

    「諸國眞太郎クリニック」

    チャレンジした物件でした。(kido)


  • 2012年4月19日

    フィッシングショウ岡山

    竿20120419こんな人間でも釣上げられるような、

    巨大なロッド(釣竿)を預かっています。

    今週末に行われる

    コンベックス岡山でのフィッシングショウ

    クライアント様のブースにディスプレイします。

    このロッドをディスプレイしているブースで

    アンケートに答えて

    豪華賞品ゲットください!(kido)


  • 2012年4月19日

    広島風お好み焼き

    広島20120419-1広島に出張しました。

    広島の現場の近所には・・・・・

    こんな川沿いの公園や

    広島20120419-2こんな小さな橋が

    あちらこちらに

    あります。

    広島20120419-3そしておいしい

    広島風お好み焼きの名店も

    いたるところに・・・・。

    広島20120419-4こんな歴史的建造物も・・・・

    世界平和記念聖堂

    そういえば、友人が10数年前に

    ここで結婚式したなあ~

    広島の現場の周りにはこんな風景があります。 (kido)


  • 2012年4月19日

    art教室 0413 / 駅東日和

    blog遅くなりましたが、13日は4月1回目のart教室でした。
    3月2回目のレッスンが中止になったので、久々のart教室♪

    m12回目参加のMさん親子。
    娘さんのMちゃんは町づくり。頭の中でストーリーが出来上がってるかのごとく、ものすごくスムーズにかけていたので皆びっくり。
    繊細ですごくカワイイ町が完成していました!

    m2大人3人は2時間半イロ紙を切ったり張ったり。
    選ぶ色や貼り方のルールがそれぞれ違って個性的な作品が出来そうです。

    完成は次回に持ち越しです!

    m3

    ishi2

    ishi1私は色紙の前に、何か物足りなかった前回の続きを完成させました!お気に入り。

    駅東日和そして今週末 20日(土)・21日(日)は駅東日和が開催されます。
    Shigeru先生の活動拠点 駅東創庫の5周年アニバーサリーイベントです。

    時間のある方は是非!

    次回art教室は 4月27日(金)  PM19:30~ 天神山文化プラザ

    (ishi)