blogブログ

  • 2012年4月27日

    けんか!

    なかなか自分の性格上、

    クライアント様との関係でそこまで足を踏み込めないですが、

    自分の考えるデザインや考え方を否定された時に、

    最悪は仕事の関係を断ち切る覚悟で

    自分の正しいと思う考えを貫き通すことが出来ない。

    ようは妥協してプロジェクトが進む選択をしてしまう・・・そんな時、なんとデザイナーとして意志が弱いのか?と自己嫌悪になって猛反省する・・・。

    お互いを尊敬して信頼しているからこそ、踏み込める境界・・・・お互いの本音の意見をぶつけ合うこと。

    そんなプロジェクトはまず完成してクレームや問題にならない。

    全てがうまく行く。

    たかはしカウンター

    画像は「天婦羅たかはし」

    店主は僕の20年来の親友。

    この工事の時、本気の意見が飛び交ったことを思い出します。

    ケンカになりそう(喧嘩していた・・・笑)なギリギリの関係で、自分の仕事をお互いがまっとうした。

    だからお互いが納得する空間になったのでは無いかと感じます。

    本気で関わる大切さを知った現場でした。(kido)


  • 2012年4月27日

    皆で職人さん体験。

    スカラ20120426-1

    昨日は株式会社ボクデン様の広島の新業態店、

    スカラチョッカラの最後の現場工程会議でした。

    会議のあと、ボクデンのスタッフと共に現場の作業を手伝いました。

    久しぶりに現場での作業は皆で楽しみながら、

    笑顔いっぱいです。

    スカラ20120426-2

    そして、仕上がりました。

    素人が作業した方がこの店はコンセプトに近づくと考えましたが、

    それぞれの個性があったように感じます。

    スカラ20120426-3

    アート教室で感じる、それぞれの個性と同じようなものです。

    最後に作業終了後の様子。

    道路で達成感を感じている皆さんです。

    ご苦労様でした。(kido)