blogブログ

  • 2014年11月17日

    繁盛店・繁栄空間を創る!

    人それぞれ、他人からは判らない事情があったりする。

    これは僕たちが手がけている空間に関しても同じことが言える。

    ある物件は予算の都合だったり、

    他の物件では関係者の人材だったり、

    工期だったり、発注者の考え方だったり様々・・・・。

    繁盛店になるにはその事情を乗り越えなければならない事もあるが、

    どうしようもない事が多い!

    ある時、尊敬する日本中誰もが知る飲食店の経営者(I専務)に話した時のやりとりを思い出す。

    僕 >>「 I 専務!僕は関わる全ての店舗を自分たちの力で繁盛店にすることが夢です」

    I専務 >>「木戸さん!それは無理だよ!店はあなたの担当している部分は大事なところだが、あなたが担当してない部分の方が大事だったりする」

    自分の力でどうにもならない事情に遭遇すると、この時のやり取りを思い出して、

    「やっぱり、無理なのかなあ~~」と時々、諦めかけてしまうのだが

    数時間後には新しい提案を考えていたりする。

    関わる全ての空間を「繁盛店・繁栄空間」にするのが、木戸建築Dの使命!

    画像は故郷の因島周辺の美しい夕景。

    こんな景色を見ていると勇気が湧いてきます。

    今日も夜の創作活動に励みます!(kido)

    瀬戸内夕景20141114-1