Blog

  • 2016年11月30日

    餅投げが行われました! N様共同住宅 @ 玉野

    おはようございます。

    arisaです。

     

     

    昨日は、玉野市 N様共同住宅の現場へ。

    一大イベント「上棟式と餅投げ」が開催されました!

    呼びかけも功を奏し、寒い中、地元の方々にもたくさんお集まりいただき、とても盛り上がりました。

    特に半ズボンの子どもたちの元気なこと・・・!!

    「最近なかなか見かけんけ~な~」という声が所々で聞こえてくるくらい、「希少価値なイベント」になりつつあるこの儀式。

    古い時代には、家を建てるということは、(地域)の共同体による共同作業だったそうで、

    『厄災を避けるために、神饌であり保存食でもある『餅』や富の分配の形としての『小銭』をまく(分配する)ことが、

    地域の共同体の中での生活を円滑におこなうための習慣だったようです。』(餅投げ.jp参照)

    私も実際の餅投げは初めて経験したのですが、幼い時期に経験していれば忘れられないイベントだっただろうなと思います。

     

     

    お餅も手作り無添加。                    大きいのは棟梁へ

    dsc01500dsc01511

    竣工まで、安全に工事が行われますようお参りしました。

    dsc01503dsc01512

     

     

    dsc01497

    空家がたくさんある中、明るい風を吹き込んでいきたいと思います!

    引き続き、現場の様子をお伝えしていきたいと思います。

    今日もありがとうございました。

    (arisa)

     

    最後に、先日の餅まきの様子です。笑