Blog

  • 2013年5月24日

    バランス

    橋20130518-2最近、設計の仕事をしていて気がついた事がある。

    描いた図面を見て、その本人の考え方が少し判るようになってきた。

    何かと言いますと・・・。

    図面は第三者に自分の考えを伝える手段です。

    そこに相手に対する姿勢だったり、レイアウト、表現方法、判りやすさなどなど、

    描いた本人の性格や考え方がそこに滲み出てくる!

    この数年、どうして??という図面に遭遇する機会が増えてきた。

    自己満足に表現しているような種類のモノです。

    しっかり見ないと理解できない難解なものや、線にメリハリが無く無表情なものだったりと・・・・。

    これからも相手に判りやすく、そして情熱を伝える絵を描きたいと思います。

    さて、この橋・・・事務所近所にある橋。僕が好きな橋のひとつ・・・アーチ部分と堤防ゲートがおもしろい。

    人が渡るだけでは無く、海水と河川の水量を調整して防災的にも役立っている。そしてデザインも面白い!!

    こんな個性的でバランス感覚を持ち合わせ、そして人の役に立つ人物になりたいですね!

    これから完成引渡しのチェックに行ってきます!(kido)