Blog

  • 2012年1月20日

    チャンスとは?

    路面電車2011事務所近くにある路面電車の停留所、出張の時にはよく路面電車を使います。あのラフな感じがとても好きです。

    話は代わって尊敬する大先輩からのメールレターをご案内します。先輩今日もありがとうございました。

    『チャンスが与えられる』という言葉から、
    ①「非常にラッキーなこと」
    ②「夢のようにうれしいこと」
    ③「何の不安もなく手放しで喜べること」を思い浮かべる人もいるでしょう。

    しかし、実際に仕事の場面で与えられるチャンスとは、100%の幸運やワクワク感ではありません。

    むしろ、本物のチャンスとは、成功機会と不安や恐怖がセットになっているものです。
    (昔から、チャンスは”不幸の衣”を着てやってくると言うもんね)

    場合によっては、成功できる見込みが30%程度しかなく、
    反対に不安や恐怖が70%以上もあって、ワクワクするどころか緊張に身が震えることもあるものです。

    あるいは、現在の自分の実力が仮に100だとすると、
    150から200くらいの力を必要とするもの、
    それがチャンスの正体です。

    チャンスを受け取った人は、そのチャンスを着実に自分のものにして、
    期待される成果を出していくためには、
    それに合わせて自分の力量を短期間のうちに高める集中的な努力が必要となります。

    これが、いわゆる「試練」です。

    チャンスは必ず、試練とともにやってきます。

    最近やっと少し理解できるようになってきました。今日も前に進もうと思います。(kido)