Blog

  • 2007年10月29日

    最近思うこと。

     私達がデザインに関わっている繁盛店の同じ名前の店が他府県で新しくできたり、コンセプトが似ていたり・・・・。インターネットで検索してびっくりすることが何回かありました。繁盛店ですからベンチマークして参考にするのはまだ許せることだと思いますが、さすがにメニューや店名、コンセプトまで一緒だとどうなのかな~!?と考えてしまいます。先日あるオーナー様から報告があった話ですが、店に来てあっちこち寸法を測って帰ったお客さんがいたとの事。出来たら一言お店に断ってもらえたらな~。と思います。他にお客様もおられますしね。また、こんな話もあります、あるメーカーの営業マンから連絡があったのですが、私達がデザインした店舗と同じようにデザインをしてほしいとある設計事務所から依頼があったので同じように作ってもいいですか?・・・・みなさんどう思いますか?。私達は一つひとつの仕事にこだわりをもってデザインをしています。もちろん私達も参考にする空間はありますが、あくまで参考で私達なりのデザインや考えに変化させて作ります。何日も何ヶ月も悩みぬいてスタッフや現場の方々と共に創ったものですから、簡単に真似しようとする行為にはほんとにやめてもらいたいな~と思います。今日は愚痴っぽくなりましたが、最近思う事でした。(kido)