Blog

  • 2009年4月16日

    お店紹介 No4

    桃苑外観 今日のお店紹介は 焼肉「桃苑」です。

     上層階がマンションになっているビルの1階~2階に焼肉店で営業されています。

     ビルの側面にある金属の箱は焼肉につき物の煙を屋上まで導くダクトが納まっています。

    これを利用してビルのデザインをしました。

    マンションの住民の方から臭いなどのクレームは無いようですから、機能と意匠の両面を兼ね備えた事例になっています。

    桃苑行燈
     そしてエントランス前の道路側に光の行燈があります。

     この行燈の模様は「桃の花」をイメージしてデザインしています。

     店内にもこの意匠は採用しています。・・・探してみてください。

    桃苑1階 次に1階の店内です。 1階は靴のまま利用します。

     計画当初 お客様に靴を脱いでいただくか、靴のまま利用してもらうかでオーナー様は相当悩んでました。 車椅子の方などの利用を考えるとバリアフリーにしておく必要がある為、現在の利用方法に決まりました。

     焼肉店は油の影響の汚れが、普通の飲食店に比べると多いですから、設計者としてメンテナンス面などから靴を脱ぐスタイルをお勧めしていました。 オーナー様から常連のお客様に車椅子の方がいて・・・という話を聞いてこの姿勢が店を支えてきたんだろうなと感じた瞬間でした。

     焼肉「桃苑」のホームページは>>> 「桃苑」 

     大宴会場もあります。ご利用ください。  (kido)