Blog

  • 2009年5月2日

    イタリア視察 No3

    ベネチア水路
     たそがれのベネチアです。この後、美味しい海鮮のレストランで食事。ベネチアの一日を終えました。

     翌朝、ベネチアから貸切バスで移動。

     向った先は???

    カルロスめがね
     建築に興味のある方ならば、このめがねのような意匠でお分かりですよね!

     カルロ・スカルパ設計による ブリオン・ヴェガ墓地 です。

     

    カルロス道路
     この針葉樹の並木の向うに墓地はあります。

     大型バスは進入できないので、駐車場から徒歩で5分ほど歩いて到着。

    カルロス庭たて
     彫刻のようなディテールの建築に感動。

     コンクリート打放しで表現されていますが、その細かな納まりはコンクリートである事を忘れてしまうような建築でした。

     これに関わった職人さんたちの技に見惚れます。

     敷地内にはブリオン家の墓と設計者のスカルパの墓があります。

    カルロス内部たて この日本の庭園などの影響をうけている事がうかがえる建築物は通常、写真の部屋(礼拝堂)には入れません。

     村松さんの人脈の賜物。所有者に連絡し鍵を開けてもらいました。

     これを見れただけでも今回イタリアへ行ったかいがあったように感じます。  (kido)