-
2012年2月29日
ひと休みして
岡山ビューホテルの10階の改装を終えました。
コンセプトは「集う」。2~4人のグループ、家族、友人で利用するフロアーになりました。
ご利用ください。
今日は徹夜になるかも?・・・ひと休みしてデザインを検討したいと思います。
今週は昼間バタバタしていますが、
夜のゴールデンタイムを有効に活用してイイ空間創りたいと思います。(kido)
-
2012年2月29日
地域の活性化
事務所の近くの解体現場。
大きなプロジェクトが進むようですが、この手の大型物件は我々地方の弱小事務所には声すらかからない。
それを請ける実力も経験も無いでしょうが、何らかのチャンスぐらいは与えてほしいものです。
それが地域の活性化に繋がるはず。
経験と体験により、人材を育てることにもなる。
この前、ある建築家も言ってましたが、ミニ東京はいらない。
その地方の風土や個性が生かされる建築を創るには、建築家も地産地消が一番だと僕は考えます。
僕たちもこういったプロジェクトのクライアントから、
依頼されるように日々努力していきたいと思います。(kido)
-
2012年2月28日
古い機械
この とても古い機械は手延べ麺を造る機械です。
ひも状にした麺の元をさらに別の機械で熟成後延ばします。
この古い機械はほとんど壊れないそうです。
構造や機構がシンプルでメンテナンスも簡単なようで、現代のコンピューター制御による複雑な機械とは全く正反対。
このシンプルな機械と職人の熟練された技で、いまだに現役として活躍していてこれで生産されています。
どちらが正解とかではありませんが、モノづくりの基本がこの古い機械と職人さんの技にあるように感じました。
僕たちもシンプルに考えるようにしたいと思います。(kido)
-
2012年2月27日
工場の扇風機
とある食品会社の工場。
天井の扇風機がとてもカッコイイです。
(kido) -
2012年2月27日
セルフネイルサロン
先日、岡山市にオープンしたセルフネイルサロン「コキャン」。東京では認知されつつある店舗形態です。
岡山のみなさんにも支持されることを願っています。ご利用くださいね。
セルフネイルカフェ・コキャン
岡山県岡山市北区幸町2-24TEL:0800-200-6623(通話料無料)
http://www.coquin.jp 定休日:毎週水曜日さて、今朝K先輩からいただいたメールレターにこんな文章がありました。
習慣に気をつけなさい。それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい。それはいつか運命になるから。
(マザーテレサ)まず始めに、人間が習慣をつくり、
次に、習慣が人間をつくる
(マークマットソン)日々の行いを正して精進します。(kido)
-
2012年2月25日
朝型人間
最近、朝早くから行動する機会が増えている。
小豆島に行く時は5時過ぎに起床とか、
県外物件への移動も同じように早い。
今日は小豆島に向かう前に、企業の自社ビルのリノベーションの素材決めの為、
サンプルを持って現場で確認して移動でした。
今、小豆島に向かっています。
この世界に入ってから、ズーッと夜型人間でしたが、
朝型人間に変身しそうです。(kido)
-
2012年2月24日
猛反省!思うように行きません!
大阪出張から帰ってきました。
月に一度の木野先生の勉強会に行ってきました。
学びの後にあったスタッフからの報告に、自分が考えている成果が出ない事があって、
つい「我」が出てしまった!
猛反省!思うように行きません!
精進します。 (kido)
-
2012年2月22日
自分の可能性
先日、塾を経営する先生にお聞きしたことです。
彼は「ゆとり世代」と言われる現在20代の若者達と企業の間で通訳が必要だと言っていました。
価値観が違う故にコミュニケーションが成立しないんだとか・・・。
僕はこの世界に入った時、我武者羅に寝るのを惜しんで、仕事もしたし遊んだ。
とにかく「誰にも負けたくない」「一番になってやる」と、休日も上司に強制されたわけでもないのに、
一人前に早くなりたいと現場や事務所で仕事をしていました。振り返ると、その20代での日々の頑張りのおかげで今がある。
そして周りの友人たちも同じような感じだった。 この発想が既に違うんだろうなあ~。
だけど、20代のデザイナーのみなさん。
必ず将来振り返った時に、「あの時がんばって良かった」と思える日が来るから、自分の可能性を信じて努力してください。
一度ですよ、人生は。 夢は必ず叶います。
画像は、小豆島ラーメンひしおエンジェルロード店の最終です。
海側のウッドデッキはとても気持ち良いです。
春になれば心地よい潮風の中、このデッキの席で島のエッセンスいっぱいのラーメンをご賞味くださいね!(kido)
-
2012年2月22日
僕たちへの依頼
建築家が手掛けた、とある重要文化財の個室のインテリアデザインの依頼がありました。
パブリックな使い方なのに少し物足らなさがあって・・・と説明がありました。
このドアの向こうに広がる部屋は、
確かに凛としていて洗練された空間でしたが、少し寂しさも感じます。
そこで僕たちへの依頼。空間に付加価値を与えます。(kido)
-
2012年2月22日
この空間をどうするか・・・。
新たなプロジェクトですが、この空間をどうするか・・・・?
しばらく悩んでみよう!(kido)