Blog

  • 2012年2月20日

    店長のモチベーション

    銀座ボクデン 20110420-2取引先の尊敬する経営者からこんな話をいただきました。

    その方の友人(A社長)が経営する美容室での出来事・・・・。
    A社長が、あるスタッフ(B君)を店長に抜擢していろいろ話された内容です。
    B君はとても能力のあるスタッフで、結果的にはこの会社を去るのですが、
    その後自分の店舗で成功をおさめているようです。
    とても考えさせられる内容です。

    「B君、今度新店舗の店長を君にやってもらう」
    「その店は駅前の最高の場所なんだ。」
    「デザインは有名なデザイナーにやってもらったから話題性もあって最高のデザインだ」
    「しっかりコストもかけて最高の空間と設備を整えた」
    「スタッフも技術を持っている最高の人材を揃えた」
    「宣伝広告も万全の体制にした。マスコミも注目している」

    「最高の条件を整えた。だから必ず成功するはずだ。失敗するはずが無い。あとはB君次第だ。頑張ってくれ!」

    ・・・・・B君は沈黙・・・・そしてその店はうまく行かなかったようです。

    この話を聞きながら自分が自社で似たようなことをやっている事に気づかされました。
    このA社長からの勇気をもらえる言葉がB君には必要だったんでしょうね。

    B君が実力を発揮できるような言葉・・・・。

    そう言えばこの画像の店舗が新規出店のデザインを担当する時(もう10年前になります)、
    B君と同じような状態の中で僕が頑張れたのは、
    クライアントのK社長からいただいた言葉だった。

    「全ての責任は自分(K社長)がとる。あなたに任せるから挑戦してほしい」

    今週もがんばります。(kido)