Blog

  • 2013年7月27日

    役立つ

    これから創業するMさんから連絡があった。

    そのMさんは僕の取引先から独立した。

    仕事の依頼ではないが僕が役に立てるような内容だった!

    自分もそうだったが、独立した時、成功する為にあらゆる手を尽くした。

    身内に力になってもらえるようにお願いするのは勿論、

    疎遠だった友人や、知り合いを訪ねて営業したり、手紙を書いたり、

    過去に勤めていた会社の社長やその関係するブレーンにまで仕事を依頼してほしいとお願いした。

    ぼくがいつも感じる事なのですが、みんな余裕があるのか?自信があるのか?

    取引先の会社や店舗から独立するほとんどのスタッフは僕のところへは相談に来ない。

    前職の関係から離れたいとか、デザインのセンスが違うとか、

    仕事を依頼したくないのだからしょうがないと言えばそれまでだが、

    我社で関わる物件のほとんどが閉店することが無い。

    直接的には僕らの力ではないと思うが、僕らの仕事が何らかの良い影響を与えていることは確かなように最近感じる。

    そんなことをMさんからの電話のあと、考えながら昼休みは終了。

    午後からの創作活動へ入ります!(kido)