Blog

  • 2013年11月24日

    上手くいかない時

    ガラス1124最近の建築業界の人手不足の煽りを最近の我社の物件でも直撃を受けています。

    困ったもんです。

    消費税関連が主な要因ですが、雇用の問題や労災の厳しさで、無理が利かなくなっていることも影響のひとつだと感じます。

    しかし、一旦「引受ける」と言っていたにも関わらず、断られるケースが増えてきている・・・これはどうかと感じます。信用信頼関係が無くなってしまう・・・人間不信になりそうです・・・・泣。

    今日もとある現場の監督と話していたら、

    「今まで頼りにしていた下請けさんから断られて困ったいる」

    という状態・・・どうしたものか?・・・本当に困ったものです。

    画像は少し難しいことにチャレンジしている現場。

    面取りガラスをタイルのように小割にして壁に張りつけています。

    すでに2日間も貼り続けてまだこの状態。

    にもかかわらず、この笑顔!

    どこも忙しいので、効率的な現場は引き受けてもらえるかも?の業界の中、

    僕らがやっている非効率な現場に、この笑顔で答えてくれるガラス職人さんに感謝します。

    最近、そんなこんなで怒ってばかりいましたが、

    しんどい中、笑顔で頑張る職人さんに出会うと少し、「ほっ!」としました。

    少しでも早く現場の準備が出来るように、今日も休日の事務所で創作活動に励みます!(kido)