Blog

  • 2008年8月30日

    東京出張

    モード学園
     東京に出張してきました。

     新宿の京王プラザホテルに宿泊し、夜は東京の友人夫婦と食事をしました。写真は移動の道中に目にした建設中の「モード学園コクーンタワー」。このボリュームでこの形は・・・。凄いものをつくる時代になったと、デザイナーである自分が言うのもなんですが、本当にすごい。

    ポルスター
     友人夫婦との楽しいひと時のあと、宿泊先にあるBarに行ってきました。丹下健三さんや岡本太郎さんの同世代の「剣持勇」さんがデザインした「スカイバー ポールスター」。

     1971年にオープンしたというから、すでに37年。これまたすごい。長く残る空間には力があります。

    ボキューズ
     そして翌日。国立新美術館の中にあるフレンチレストラン「ブラッセリー ポール・ボキューズ」のランチに行きました。何度か美術館へは足を運んでいたのですが、レストランで食事をしたのは初めてです。

     美味しかった!ただ、フレンチのレストラン・・・特に本場フランス人プロデュースによるレストランではデザートが甘くてボリュームがあるので、僕にはちょっと???。でした。

    新東京
     最後にレストランがあるエリアの遠景。黒川紀章さんの最後の作品「国立新美術館」はダイナミックな空間構成の中に「共生の建築」を生涯テーマに設計しつづけた氏のコンセプトを感じさせる美術館です。私が東京に行った時よく行く場所のひとつです。(kido)