Blog

  • 2008年11月3日

    さっぱり!

     昨日、車で神戸へ行って来ました。

     気になる飲食店や店舗の視察とドタバタしている現状をリセットする為に心の洗浄もかねて・・・。

     ある中華料理の店で昼食をいただきました。某有名デザイナーであり、飲食店経営者でもある方のお店です。

     けっこう脂っこいメニューを頼んで、しかも量も予想以上に多かったので、とても美味しかったのですが、少し残してしまいました(ゴメンナサイ)。

     これはたぶん「むねやけ」するな?と食べた直後は感じたのですが、それが全然大丈夫・・・???。

     後味がイイと言うか、脂っこいのに胃がもたれない。僕が考えている、人気店(繁盛店)の法則通りの結果でした。

     後でまた食べたくなるんですよねぇ~。こういう店の料理はね。空間のことは専門家ですからわかりますが、この「脂っこいのにサッパリしている」が、なぜだか判らない? 食べてる最中は確かに「脂っこいなあ~」と感じているんだけど・・・。

     まあ、それが判らないからデザインの仕事しているんだろうから、デザインに専念します。(kido)