Blog

  • 2010年8月3日

    工事着手しました!

    ピア 20100803-1 靴とカバンの専門店「Pier」の工事が進んでいます。

     外観は殆ど手を加えません。

     この建物は有名建築家が手掛けたもので、建築(芸術性など)としての完成度が高いのですが、入居される店はことごとく撤退に追い込まれる物件です。

     限られた予算で改装する際、このような建物は実は難しいです。

     隙が無い建築になっている為、どこかに手を加えればそのまわり全てに変更が必要になり、結局全て改装することになります。

    ピア 20100803-2 そんな影響もあって、今までの店舗(入居者)は殆ど手を加えずに中身(業態)だけ換えて営業してきたんだと思います・・・で、結果は撤退・・。
     今度は僕たちの腕の見せ所・・・施工を担当する ELDの福武くんとこの現場に挑みます。 繁盛店になるようにガンバリマス!

     写真は床の耐火煉瓦を撤去したモノです。海砂が敷き詰められています。

    クロワサンス 20100803-1 そして午後からはフレンチレストラン「クロワサンス」の現場打合せでした。

     写真は旧店舗の下地を利用して今回、壁を造っているところなのですが、デザインされたような木組みです。

     デザインのことは、なにも考えずに大工さんがやったのでしょうが、何気なく造ったものまでカッコよくみえるデザナーでありたいです。 (kido)