blogブログ

  • 2011年6月27日

    3人の現場カントク!

    SEABRE 20110624 先週末、小豆島の物件にガラスが施工されました。3人のカントクさんがガラスに写り込んでいます。

     製作限界寸法の熱線反射ガラスです。しかもペアガラスにしています。

     施主様からは気密性を確保するリクエストがありました。海側の眺望を少しでも良くするにはフレームレスにしてシングルガラス?とも考えたりしましたがそれでは気密性や断熱性が確保されません。

     気密性断熱性そして眺望の全てを可能にする為にこの方法を選択しました。
     
     とにかく巨大です。2階のバルコニー側は36メートルの連窓になってますので、大迫力です。

     タイルも張られ始めました。バルコニーガラス手摺りの下地も施工されました。工事も仕上げ中心になりつつあります。少しでもレベルを上げられる様にやって行こうと思います。 (kido)


  • 2011年6月27日

    石川遼くん

    トーナメント2011-1 久しぶりに休みをいただいて、全英への道「ミズノオープン」を観戦してきました。 5年ぶりのトーナメント観戦でした。

     目的は「石川遼」くん。

     スタート前に練習しています。 取りまきの観客とセキュリティーがすごい数で、近くに行けません。

     まあ、撮影禁止なので遠景でご勘弁ください。

    トーナメント2011-2 グッズ販売コーナーのポスターは撮影し放題です。

     いままでトーナメントを10回くらい見てきましたが、専用グッズ販売しているのは初めてみました!

     コースでは先回りしてティーグランドで待ち構えて(場所取りして)やっと近くに行ける状態で、過去このトーナメントの4日間観客動員2万2千人が最高記録だったようですが、今回3万人を超えたとか・・・。

     遼くん、サマサマです。

     ナマ石川遼くんは素晴らしかった!スーパースターのオーラを放っていました。日本ゴルフ界の「至宝」です。

    トーナメント2011-3 最終ホールのセカンドショットを打ち終えて移動する、遼くん軍団(セキュリティーや関係者たち、赤いシャツはすべてそうです)。30人くらいいます。

     カメラで写しているとダッシュで駆け寄って来た、赤服着たセキュリティーから「やめてください!」と注意されました。

     プレーの邪魔にならないような撮影も禁止のようで、少し「どうなん?」と感じましたが、まあ、ルールですから・・・。

     昔のトーナメントは選手と一緒に撮影出来たり、少しくらいは大丈夫だったんだけどなぁ~。遼くん効果で、ゴルフやらない人が来場して、アドレス中に撮影したりするから全て禁止(昔から禁止だったけど厳しくなった)にしているんでしょうね。

     楽しかったので、また近くに来たら行こうと思います。 (kido)