Blog

  • 2013年4月19日

    愛される

    示野20130419鉄板「示野」さんに印刷物の納品をしてきました。

    店主は本日の仕込中!

    お近くの方は是非ご利用ください。

    ℡086-206-2229 です。

    繁盛店になるには、お客様から「愛される」ことが求められる。

    特に若い時には、可愛げがあると 先輩やお客様から思いがけない支援を頂けたりする。

    素直で可愛げのある若者には援助したくなるものです!

    ぼくも創業した時に多くの方に支援していただいた・・・可愛げはあまり無かったかもしれないが・・・笑。

    本当に感謝しています。

    今もですが、それまでに大事にしていたものは、「自分のミスから逃げないこと」・・・これに関連して、

    当たり前の事なんですが「嘘をつかない」ことを意識してやってきたつもりだ!・・・自分は弱いのですぐにそこへ逃げてしまいそうだった故に意識していました。

    そして先輩たち(創業時に依頼いただいたのはほとんど先輩経営者でした)に可愛がられるように一生懸命仕事を通じて努力した。

    今こうして事務所が経営できるのも、その積み重ねによる「信用」だと感じる。

    この歳になると判ってくることがあるが、若者の「嘘」はなんとなくわかってしまうものです。

    僕たちはとても大きな額のお金を依頼主から託される。

    信用されない人には託せないですからね・・・これは僕たち建築家(デザイナー)の生命線だと思います。

    話が長くなったが、

    僕が関わっている若い経営者のみんなは、とても素直で可愛げのある人ばかりです。

    本当に心から応援したくなる。

    だから、繁盛する店が多いのかもしれない。

    納品の帰り道、表町商店街を歩きながらそんな事を考えていた。(kido)