Blog

  • 2007年12月20日

    気がつく

     名刺のデザインを一新している時の出来事ですが、私共の社内で基本デザインを創り、石崎さんというカメラマンですがグラフィックデザインもやっている私のブレーンに精緻化をお願いしました。このとき彼が名刺に書かれている内容を一つひとつ確認していて発覚したのですが、私共のホームページの表示が出来ないことに気づき、あわてて契約先に問合せし更新しました。ホームページの管理をしてもらっている友人が振込みを忘れていたために危うく失効するところでした。このときの石崎さんの仕事の進め方に、あたり前のことかも知れませんが、学ばせていただいたと思います。基本を大事にしっかりやって行くことは、なかなか出来ないです。あってはならないですが、人がやることは必ずどこかでミスが発生します。このように関わる一人ひとりが意識してプロジェクトを進めていけば、ミスは減って行きます。現代の建築物は本当に複雑になってきました。特に設備面では飛躍的に進歩しましたが、その分、複雑になり関わる専門家も多くなってきました。一昔前は一人で全てを把握できた時代もありましたが、いまはそうはいかないです。切磋琢磨して刺激し合えるチームの中で仕事をして行きたいですね。石崎さん気づいてくれてありがとう!(kido)