-
2011年12月21日
大先輩
経営の大先輩からメールをいただきました。
内容は次の文面・・・・。
「ゆでガエル現象」
カエルは、熱い湯に入れるとすぐに飛び出しますが、
水の中に入れて徐々に熱すると、温度上昇に気付かないうちに
【死んでしまう】との寓話に由来します。ゆでガエルのように、徐々に起こる変化に気付かず、
気がついたら死が間近に迫っているということです。
============売上や客数が下がっているのに、仕事のやり方を変えない。
上司に言われないと、悪いところがわからない。
職場が汚れていて、気づいていても片付けようとしない。
簡単なミスが起こっているのに真剣に解決しようとしない。
やっていないことを指摘されると、感情が高ぶり言い訳を言う。
本質サービスのミスが起こって失客が起きているのに対策をとらない。
◆◆何のために
ゆでガエルになっている人は、今の日本にたくさんいます。
人は与えられた環境しかないことを頭ではわかっていても、
うまくいかないのは周りのせいにしている。
私たちは、何のためにこの仕事をしているのでしょう。
今一度、”理念”(初心)に立ち返ってください。
ゆでガエルくんや、ゆでガエルさんのままでは、
多くのお客さまに喜んでいただくことは無理です。
他の店や他の業界に行っても通用しないでしょう。
先輩!ありがとうございました。精進します。 (kido)