-
2011年12月29日
一年を振り返って
昨日、スタッフ全員で大掃除を終え、仕事納めとしました。
静まり返った事務所でこのブログを更新します。
今年一年を振り返ると、じつに様ざまなことがありました。
多くの人達との出会い、クライアント様、業者さん、仕事や研修や各行事を通じて出会った皆さん。
本当に出会いに恵まれた一年でした。
昨年から続いていた業務の忙しさを、そのままの流れでスタートした1月。
順調に各プロジェクトが進行する中、突然3月に起こった大震災・・・。
まるで映画を見ているような映像に、
今まで築き上げてきた時代の流れのようなものが、
全く違う流れに一瞬で変化したと強烈に感じた事を思い出します。
この時、僕は人間の無力さと共に、
人と人の絆、そして意志の力の素晴らしさを体験できたように思います。
仕事では、この震災の影響で、建材が入手できない、
それにより素材の選択肢も狭まり、そしてなにより工期も読めない状態が続きました。
僕たちがどうにか出来ることではありませんでしたが、
クライアント様にご迷惑をおかけした事を、この場をお借りしてお詫びいたします。
そして秋には「オカヤマアワード」商業建築部門賞受賞という嬉しい体験もしました。
主催者に「同業者の方々に評価をいただいた賞」とお聞きしましたが、
創業した時、「商業建築デザインにおいて地域No1になる」ことを目指していましたから
やって来たこと、努力が認められたことが素直に嬉しかったです。
我社をご愛顧いただいている、クライアント様と、ご利用いただいているエンドユーザー様(お客様)、投票いただいた同業者の皆さん、施工者のみなさん、そしてなによりスタッフと家族に感謝いたします。
ありがとうございました。
また、華やかなアワードの授賞式では、5000人の観客の前で行われる式典に参加したことで
また新たな気持ち(目標)が芽生えました。
「この体験を、自分の事務所のスタッフに経験させてやりたい」
いつの日か我社のスタッフが壇上に立つ日が来ることを期待していてください。
そして、この一年の体験を通じて気づいたことがあります。
それは 「でっかい夢を持つ」 と言うことです。
仕事で、昨日より今日、今日より明日とレベルアップさせ、やり続けることを僕たちは常々意識しています。
「越えるべきハードルを下げない。過去の自分を越える!」
それにより、もがき苦悩する日々が続きます。
思い返せば小さなことで悩んで、立ち止まっている自分がありました。
レベルアップしているものの、こじんまりとしている自分に気づいたのです。
そして気がついたことが、「大きな夢に向かってやり続ける!」ことでした。
創業時に志した「でっかい夢」に向かって来年は飛躍したいと思います。
今後の木戸建築デザインにご期待ください。
最後に、今年一年皆様には、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
皆さまのご健康とご多幸が訪れる、来る年となりますことをお祈りしております。
これにて今年の仕事納めとさせていただきます。
ありがとうございました。 (kido)