blogブログ

  • 2012年4月13日

    デザインは必要か???

    デザイン20120413-1

    グラフィック系のデザイナーが主催したセミナーに行ってきました。

    会場は建築学会賞を受賞したルネスホール。

    8名ものデザイナーが壇上で討論しています。

    様ざまな意見が飛び交っていますが、

    それぞれの考え方や感じ方があるものです。

    僕は自分の道を歩こうと思います。

    デザイン20120413-2

    会場で偶然インテリアデザイナーのH田君と遭遇。

    隣で天井を見上げています。

    友達との約束があるからと、早くに切り上げて帰っていましたが、

    聴くに及ばず・・・???だったのでしょうか?

    僕は勉強になったんですが・・・・。(kido)


  • 2012年4月13日

    雨サクラ

    雨サクラ20120411失敗を恐れずに新しい試みや新しいデザインを創造出来る方法があれば知りたいものです。これがあればどんなに楽だろう?

    時々モノマネをするような仕事を依頼されることがあるのですが、僕たちは基本的にこれはお請け出来ません。

    自分たちのオリジナルを可能な限り追及して行きたい。

    チャレンジする中でミスも出るし、悩み、そして「これでいいのか?」と葛藤もします。

    ですが、頭を打ちながらもやり続けています。

    これが性分なんで、これからもこだわって創り続けようと思います。

    画像は雨サクラ。

    花見もそろそろ終わりですね。 (kido)


  • 2012年4月13日

    地質調査

    地質調査20120413-1K社様の本社増築工事の為、

    地質調査を行いました。

    このような機械で調査します。

    サンプルを採取しながら掘り進め、

    地盤の固さなどを計測します。

    その結果、支持層までの深さは約26メートル・・・。

    けっこう深かった。

    地質調査20120413-2これは使用した鉄柱。

    これの本数で深さを確認します。

    このデーターを元に構造計算をします。

    次のステップへ進みます。 (kido)