blogブログ

  • 2012年4月20日

    リーダーシップ

    世の中で一番難しく一番やさしいのが人との関わりだと感じる。

    部下はどうして思うように動かないんだろう?
    上司は?
    カミさんは?
    後輩は?

    その反対にあうんの呼吸で、あれ!それ!で心が通じる関係(こと)もある。
    なんて難しく易しいんだろう!人間関係って。

    時には天才的に人との関わりを持てることもあれば、いくら努力しても水と油のようにコミュニケーション出来ない事もある。

    人間関係で僕は20代の時悩んだ記憶が無い・・・お気楽な幸せ者でした。
    35歳で独立して初めてこれが付きまといだした。
    人の上に立つことは、色々なものを背負い込んでいると気がついた。
    放り出したい時もあるが、今は達成したい「夢」があるから頑張ろうと思います。

    ブルーノ 1

    画像は bluno OMEGA

    用途は遊技場。
    これの現場工程会議はエキサイティングでした。
    約60名の参加者による毎週行われる工程会議・・・通常10名位です。
    多くの業者さんたちと短時間のうちにコミュニケーションをとり、
    人間関係を構築して現場を完成に導く。

    リーダーシップを学んだ現場でした。(kido)


  • 2012年4月20日

    リーダーとしての自覚

    プロジェクトを進行させる時、必ずリーダーが必要になって来る。

    我が社では勿論僕がそれにあたりますが、

    そのリーダーの影響を組織は受けることになる。

    「自分が源」

    ソレは家族を見れば判ります。

    明るいお父さんの家庭は笑顔が絶えない。

    否定的なお父さんの家庭は家族も愚痴ばかり言っている。

    「組織は自分の鏡」

    うまく行ってないならば、自分が変わること。

    いい状態だったら更に自分がレベルアップすること。

    心に言い聞かせながら今日も頑張ります。

    かにファサードヨコ
    画像はカニ道楽岡山店のファサード。

    SDA中国地区奨励賞受賞作品

    自分達が進化しようともがいたデザインです。(kido)