blogブログ

  • 2008年9月20日

    BIG 中庭
     最近、私たちが関わるプロジェクトは植栽や庭を意識する物件が多くなってきています。

     写真はこれから計画案をつくるカーディーラー+住宅の新規プロジェクト。これの既存建物のショールームと住宅部分の間にある中庭です。

     建築主さまから「庭」をつくることが求められているのです。

     明日オープンする敷島堂原尾島店も施主さまは庭をひとつのポイントにされていました。

     また工事中のカニ道楽岡山店もアプローチに五葉松を選び、また客席に中庭を作りました。

    そう言えばあちこちの物件で庭を結構作っているな。

     もともと私は樹とか石(自然の素材)などを空間によく採用するデザイナーだとは思いますが、世の中がエコに意識がいっている影響もあるんでしょうね。これからも増えそうです。(kido)